Site Overlay

リンパ節転移じのしこりの大きさ

[管理番号:1269]
性別:女性
年齢:36歳
こんにちわ。
昨日左胸にコリコリしたしこりがあり、断乳後の母乳つまりによるしこりなのか、悪
いしこりの可能性なのか質問したものです。
追加で質問なのですが、左脇に1mm程のつまむとコロコロとつかめる石のような硬さ
のしこりが2つあります。
これは記憶している限りでは、もう1年から2年以上前から
ありいつからあるのか分かりません。大きさも変わりません。
胸のしこりにリンパ節
のしこりと考えると乳癌の転移か?と悪い方に考えてしまいます。痛みは全くありません。
ちなみに20代前半に左腕の粉砕骨折で骨切り術を施行しています。その影響もありますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール内容からは「全く心配ない」と言えます。

回答

「1mm程のつまむとコロコロとつかめる石のような硬さのしこりが2つ」「もう1年か
ら2年以上前からありいつからあるのか分かりません」
⇒「転移性リンパ節ではない」ことは確実だと思います。
 「転移性リンパ節」であれば、「1年や2年変化が無い」ことは「ありえない」のです。
 
「胸のしこりにリンパ節のしこりと考えると乳癌の転移か?と悪い方に考えてしまいます」
⇒全く違います。
 「乳癌の転移性リンパ節」であれば「もっと大きい」ものです。
 
「20代前半に左腕の粉砕骨折で骨切り術を施行しています。その影響もありますか?」
⇒こちらの方が、まだ「可能性はある」と言えます。
 
「乳癌からの転移のリンパ節のしこりとはどのような状態のしこりなのでしょうか?」
⇒脇の窪みの部分に「ごろっとした硬く大きなしこり」として触れます。
 トップページの「FAQ」の中の「脇のしこり」を参照してください。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up