Site Overlay

脇の下リンパの腫れ

[管理番号:8652]
性別:女性
年齢:42歳
病名:
症状:
投稿日:2020年6月17日

私はよく脇の下リンパが腫れます。

初めて腫れたのは5年ほど前で、脇の下が痛くて何かあるなと思って触ったらゴロっとしたものが触れたため慌てて、まず近くの婦人科で乳腺エコーして異常なし、形成外科でエコーして経過観察、最後は乳腺外科で乳癌のマンモとエコーをしてもらい何もなくてリンパは腫れてるけど、おそらく手のアトピーが原因だろうね、様子見てと言われました。

しばらくするとリンパの腫れは小さくなったのですが、少し残っていました。

 その後も何度か右手が湿疹になり痒くひどく掻いてしまうと右の脇の下が腫れる→乳腺外科でマンモとエコーして異常なし→おそらく手のアトピーだね→腫れが治まるを繰り返してます。

 腫れが治まっても少し残ってるのが気になります。

 気にし過ぎてしまうので最近は脇の下をあまり触らないようにしています。

 2年前に乳腺外科での検診の時、以前、脇の下腫れてたのでみてくださいと言ったら、医師が触ってくれて、腫れてないね大丈夫と言われました。

 また一ヶ月前に乳腺外科の検診で、
マンモとエコーをしまして、エコーの時に脇が以前よく腫れたので脇もみてくださいと伝え見てもらいました(技師さん)その後先生からは脇については何も言われなかったです(乳癌もありませんでした。)
 もう、腋窩リンパの腫れ?については気にしなくて大丈夫でしょうか?エコーではすぐに分かるものでしょうか?がんの転移など時々未だに気になります。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「もう、腋窩リンパの腫れ?については気にしなくて大丈夫でしょうか?」
⇒勿論、大丈夫

 腋窩リンパ節の転移かどうか?は、一目瞭然なのです。