[管理番号:3072]
性別:女性
年齢:44歳
いつも勉強になると思いながら
拝見させて頂いてます。
宜しくお願いします。
5/(中旬)に左胸 全摘、センチネル手術をしました。
病理結果は、ホルモン共にプラスの
リンパ0 ki67 10~20
ルミナールAだと判断されました。
ホルモン治療は今週から始まります。
実は、まだ術後のリンパ液が溜まっており、昨日はパンパンになり痛みもあったので、外来で抜いて頂きました。
抜いてもらうのは退院してから3回目になります。
昨日辺りから、全摘して胸の皮膚の色目が薄い紫?赤い?といった感じに皮膚全体に薄い色がついてきてます。
リンパ液が溜まり痛みもあったので、とても心配で昨日その旨も聞いたのですが、大丈夫との事でした。
今日も色が変わりません。
これは、術後の過程として思ってて大丈夫なのでしょうか。
リンパ液を抜いてもらったのに皮膚の変色があるのは何か他に考えられますか?
抜いてもらいましたが、まだ痛みもあります。
術後よりだんだんと痛みがある感じです。
お忙しい中申し訳ありません
先生の考えもお聞かせ頂けると幸いです。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
術後にドレーンを入れて、ドレーンを抜去してから「何回か貯まっている」ということなのでしょう。
「昨日辺りから、全摘して胸の皮膚の色目が薄い紫?赤い?といった感じに皮膚全体に薄い色」
⇒きっと皮弁が薄いのだと想像します。
リンパ液が貯まることで内容液が皮膚にしみているのだと思います。
「これは、術後の過程として思ってて大丈夫なのでしょうか。」
⇒通常起こることではありませんが…
いずれは「吸収される量>漏れる量」となり治まります。(状況からは暫くかかりそうですが…)
「リンパ液を抜いてもらったのに皮膚の変色があるのは何か他に考えられますか?」
⇒リンパ液の影響です。
他に心配をする必要はないと思います。
質問者様から 【質問2】
先日はありがとうございました。
あれからもリンパ液を抜きに行きました。
まだ130ccほど溜まりまして
先生には、20~50ccまで溜まらなくなったら抜かなくても大丈夫です。
と言われました。
まだまだかかりそうですが頑張ります。
田澤先生に皮膚の色も問題ないと言って頂き安心しました。
【術後はドレーンはしませんでした。】
もう2つ田澤先生にお聞きしたい事があります。
術後の結果は
ホルモンプラス、HER2 0 、ki67 10~20
リンパ転移なし、硬癌、腫瘍の大きさ13mmともう1つ隣に8mmほどのがありました。
グレードは2 ステージは1 ルミナールAと御診断を頂きました。
今後の治療は全摘しましたのと
ホルモンが高めなので
リュープリン5年とノルバデックス10年と言われてます。
【閉経前です】
主治医の先生は心配性な私の事を
思ってこの年数を言ってくれたのかな、とも思います。
ここで先生にお聞きしたい事があります。
◯全摘しましたが、針生検の跡が残ってます。
先生にもお尋ねしましたが、ホルモン治療するから大丈夫。
とのご回答を頂いたのですが、そこからの再発にも正直ビクビクしてます。
再手術などお願いした方がよろしいでしょうか?
◯硬癌、シコリが2個あった事、ki67が
10~20の数値、グレード2 なのに
ルミナールA?になるのかな…
ホルモン治療法のみで
大丈夫だと思われますか?
主治医の先生は 私が心配性なので大丈夫大丈夫と。
安心させてくれているのかな…と深く考えてしまったり。
本当は抗ガン剤もした方が
再発率は低くくなるじゃないかと考えてしまいます。
田澤先生のご意見も もしよかったらお聞かせ頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。
田澤先生から 【回答2】
こんにちは。田澤です。
pT1c(13mm), pN0, luminalA
完璧な早期乳癌です。
「リュープリン5年とノルバデックス10年と」
⇒タモキシフェンはいいですが…
LH-RHagonist(リュープリン)の併用は不要でしょう(ASCO2016のガイドラインによれば、早期乳癌には年齢にかかわらず、LH-RHagonistの併用は不要となっています。
「全摘しましたが、針生検の跡が残ってます。「手術などお願いした方がよろしいでしょうか?」
⇒再手術ではなく、気になるのであれば…
その皮膚の部分だけ、「局麻下に」簡単に取ってもらえばいいのです。
「硬癌、シコリが2個あった」
⇒この2点は「何のリスク」にもなりません。
「ki67が10~20の数値、グレード2」
⇒明らかにルミナールAです。
「ホルモン治療法のみで大丈夫だと思われますか?」
⇒抗がん剤の適応は「100%」ありません。
「田澤先生のご意見も もしよかったらお聞かせ頂けると嬉しいです。」
⇒「完璧な早期癌」「明らかなルミナールA」
これで「抗ガン剤をすることは有りません」
明らかに「タモキシフェン」単独の対象です。