Site Overlay

リンパ節郭清術について

[管理番号:2814]
性別:女性
年齢:47歳
先週、右胸の乳房温存術を受けてきました。
その際、リンパには2つ飛んでいたとの事でしたが、1つは脂肪で、もう1つは0.6mmでとても小さいので、腋窩郭清はしないでセンチネルリンパ節生研のみで手術を終えたとの事です。
病理結果はまだ出ていませんが、不安に思う事があり、怖い気持ちで日々過ごす事になってしまったので、田澤先生の意見をお聞かせ頂ければと思います。
1つめですが、リンパに小さいけれども飛んでいた場合、郭清はしないで大丈夫だったのでしょうか?
2つめは、8年前の40歳の時に美容外科で乳房縮小術を受けていましたが、医師には伝えていませんでした。
乳房縮小術をした場合、センチネルリンパ節生研は不適合と、ネットで書かれたものがあるため、担当医師に伝えて再手術で腋窩リンパ節郭清をした方が良いのでしょうか?
以上となります。
宜しくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「1つめですが、リンパに小さいけれども飛んでいた場合、郭清はしないで大丈夫だったのでしょうか?」
⇒大丈夫です。
 全く問題ありません。
 あくまでも「微小転移」です。
 ♯事前に「どのような条件で腋窩郭清をするのか、取り決めがあった筈」です。
 
「乳房縮小術をした場合、センチネルリンパ節生研は不適合と、ネットで書かれたものがあるため、担当医師に伝えて再手術で腋窩リンパ節郭清をした方が良いのでしょうか?」
⇒不要です。
 「生検や(質問者のような)乳房縮小術」が時に「センチネルリンパ節の同定を困
難」にすることがありますが…
  実際に同定できたのだから「何ら問題なし」です。
 ○ネットの「誤った情報」に「右往左往しない」ように気を付けましょう。