Site Overlay

首のリンパ節の腫れについて

[管理番号:8832]
性別:女性
年齢:32歳
病名:乳癌
症状:首のリンパ節の腫れ
投稿日:2020年8月21日

初めまして、いつも有益な情報をありがとうございます。

標準治療が完了し、現在術後2年目の者です。

以下簡単に経過を記します。

右乳癌
N1T4M0/HR(-)HER2(+)

【治療歴】
FEC100→ペルツズマブ+トラスツズマブ+ドセタキセル
 ↓
全摘+腋窩郭清→病理結果:pCR
 ↓
ペルツズマブ+トラスツズマブ

術後2年目検診として2ヵ月前にPET-CTを撮り、左(健側)の鎖骨下に集積が見られましたが、エコーで診ても該当のリンパ節がよく分からず、健側の乳房もエコーで診て何もなかったので、問題ないでしょうということで経過観察となりました。

1週間前に左の首と鎖骨周辺にごろごろと触れるリンパ節が複数あることに気づき、耳鼻咽喉科を受診。
触診で1cm超えのリンパ節が5つほど触れるということでした。

発熱や痛みは一切なく、血液検査の結果でも炎症反応はなくすべて正常値でした。

耳鼻咽喉科で処方してもらった抗生剤5日分を飲み切った現在もリンパ節は腫れたままです。

そこで先生にお尋ねします。

①このようにリンパ節が複数腫れて、特に炎症反応が見られない場合、どのような原因が考えられますか?

②健側の頸部や鎖骨下リンパ節に乳がんが遠隔転移することはあるのでしょうか?

③来週乳腺外科を受診し、エコーで診て頂こうと考えていますが、腫れているリンパ節の細胞診をお願いしたほうがよろしいでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「エコーで診ても該当のリンパ節がよく分からず」
⇒鎖骨下リンパ節のエコーは慣れた者でないと難しいので要注意です。

「左の首と鎖骨周辺にごろごろと触れるリンパ節」
⇒頸部リンパ節は炎症性に腫れることは珍しくありませんが、鎖骨周辺というのが気になります。(鎖骨上リンパ節ではないか?と思います)

「①このようにリンパ節が複数腫れて、特に炎症反応が見られない場合、どのような原因が考えられますか?」
⇒鎖骨上リンパ節が気になります。
 患側を郭清して(おそらく)術後照射しているとすると、対側に出る可能性があります。
 あくまでも「可能性」です。

「②健側の頸部や鎖骨下リンパ節に乳がんが遠隔転移することはあるのでしょうか?」
⇒遠隔転移ではありません。
 あくまでも「リンパ管で繋がっている」リンパ行性転移は、ありえます。

「③来週乳腺外科を受診し、エコーで診て頂こうと考えていますが、腫れているリンパ節の細胞診をお願いしたほうがよろしいでしょうか?」
⇒疑わしければ「経過観察ではなく」是非とも細胞診してもらいましょう。

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

首のリンパ節の腫れの病理結果
性別:女性
年齢:32
病名:乳癌
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

田澤先生こんにちは。先日は質問にご回答いただきありがとうございました。

受診日に首から鎖骨周辺のリンパ節をエコーでみていただいたところ、ゴロゴロと大きいリンパ節が複数あり、大きいもので3cm以上あるものもありました。
ただ、形状は悪いものではなさそうということでしたので、その言葉を聞き、恐怖でいっぱいだった気持ちが少し落ち着きました。

2箇所のリンパ節を細胞診してもらい、その病理結果、悪性細胞は見つかりませんでした。
本当に良かったです。

リンパ節が何故腫れたのかは不明のまま、発見から1ヶ月経った現在もまだリンパ節は腫れたままではいるのですが。。。
病理で悪いものがなかったので、腫れが落ち着くのを気長に待とうと思います。

私と同じように、リンパ節が腫れて、不安に思っている方がこの結果を見て、少しでも安心出来ればと思い、結果をご報告させていただきました。

ご多忙な日々が続いているかと思いますが、どうかご自愛くださいませ。
この度はありがとうございました。

<Q&A結果>