Site Overlay

リンパ節

[管理番号:6543]
性別:女性
年齢:32歳
回盲部のリンパの腫れ
こんにちは、いつもこちらを見ています。
胸にしこりがあり大きさは1センチほどでエコーのみで線維腺腫と言われ経過をみたいます。
先日ヘルニアのためMRI検査とエコーをしたところ回盲部にリンパの腫れが7ミリ楕円形と言われました。
他にとくに指摘はありませんでした。
他の場所に特に異常がないためまさか線維腺腫が、実際は乳癌で転移しているのではと不安になってしまいました。
乳癌で回盲部のリンパ節が腫れるこもありますか?
また乳癌と関係なかった場合特に異常がなくてもこんな場所のリンパ節が腫れることがあるのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「他の場所に特に異常がないためまさか線維腺腫が、実際は乳癌で転移しているのではと不安」
→まったく無駄な心配です。
「乳癌で回盲部のリンパ節が腫れるこもありますか?」
→10000%ありません。
 ご安心を。
「また乳癌と関係なかった場合特に異常がなくてもこんな場所のリンパ節が腫れることがあるのでしょうか?」
→勿論!
 回盲部は虫垂炎(所謂、もうちょう)が起こりやすい部位です。
 何故かというと、盲端となっており、細菌が増殖しやすいからです。
 回盲部リンパ節腫大を気にする必要は全くありません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up