Site Overlay

右脇のリンパがいつも腫れています

[管理番号:4063]
性別:女性
年齢:17歳
初めて質問させていただきます、
現在17歳の高校生です。
私は1年ほど前に右脇の毛を剃ったとき
赤いできものが1つ見られるようになりました。
それができた頃から、脇の窪んだところを押すと痛みを感じ、腕の付け根と胸の境目(腋窩リンパ節というのでしょうか)が腫れています。
以前までは微かに左より腫れているかな?という程度だったのが今では
はっきりわかるほどです。
そして定期的(周期ははっきりわかりません、
もしかすると生理前)に脇を締める時に痛むほど腫れがひどくなります。
生理前に片脇のリンパのみ腫れるということはありえるのでしょうか?
ちなみに胸は両胸張ります。
それと先日、先ほど書きましたような定期的な痛みや腫れが、今まで以上にひどかったので、治った次の日に日頃感じている痛みなどについて、乳腺外科の診察を受けてきました。
結果は、毛を正しい方法で剃っていなかったため菌が入り込んでいる、きちんとケアをすれば治るとのことでした。
私は1年ほどこの痛みに悩んでいたので、とても拍子抜けしたというか、思い悩んでいた分、逆に不安になってしまっています。
(それから、できものがあるところではなく、他のところが痛むということはあるのでしょうか?)
本当にそんなことで治るのか、正しい方法で毛を剃って確かめたいのですが、生理が来てしまい体調が万全でないので、できません。
一応患部を冷やしてみているのですが、あまり効果は感じられなく、不安です。
最近つい脇を触ってしまうようになってしまったのですが、こういう場合はあまり自分で押したり触ったりというのはしない方がいいですよね?腫れがひどいのはこれのせいでもあるのでしょうか。
病院では超音波検査をしてもらいましたが、重大な病気ではないそうです。
乳腺や乳がんには関係ないことかもしれませんが、非常に不安なので、ご回答よろしくお願いいたします。
追記,赤いできものは、今は赤みが引いて目立たなくなっていますが、跡になっているところと、その周辺から毛が生えてきていません。
それと、脇の痛みが増していた4日ほど前のお風呂上がりに突然、神経痛のような、チクチクとした痛みを感じたのですが、5分ほどでなくなりました。
何か関係があるのでしょうか?
長々と申し訳ありません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール内容を見る限り、心配は全くありません。
毛穴から感染したようです。
「1年ほど前に右脇の毛を剃ったとき赤いできもの」
⇒まさに「上記」です。
 癌とは全く無関係です。
「結果は、毛を正しい方法で剃っていなかったため菌が入り込んでいる、きちんとケアをすれば治る」
⇒この通りです。
 毛穴からの炎症です。
「腕の付け根と胸の境目(腋窩リンパ節というのでしょうか)が腫れています」
⇒毛穴の炎症が皮下組織に及んでいるようです。
 腋窩リンパ節ではありません。
 全くの考え過ぎです。