Site Overlay

リュープリンの使用年数について

[管理番号:8785]
性別:女性
年齢:45歳
病名:左浸潤性乳管癌
症状:
投稿日:2020年7月31日

こんにちは。

左浸潤性乳管癌 ステージ1
温存手術
1.3センチリンパ節(0/1)ホルモン陽性HER2陰性
グレード3 ki67 32%
術後、抗がん剤治療TC 放射線治療 ホルモン治療タモキシフェン
生理再開後リュープリンを2年間続けてきました。

先日、主治医より2年間リュープリンを終えたから終了しても良いのでは?と言われました。
やめることによる再発転移のリスクはプラス5%程。
5年続けると鬱になる人が多い。
QOLを高めるためにとの事で、悩んだ末にやめることにしましたが、どうにも不安で先生のブログでリュープリン5年を拝見しまた不安になりました。
先生ならやはり5年継続することを強く勧めますか?
また一度やめたもののまた再開しても問題ないでしょうか?
5年リュープリンをやりその後生理が再開するのはそのままでよいのでしょうか?
それと、血液検査をしてもらえないのですが、やはり半年に一度位は 血液検査をした方がいいですか?エコー検査も年に1度で十分との主治医に言われました。

たくさん質問ばかりで申し訳ございません。

よろしくお願いいたします

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「先生ならやはり5年継続することを強く勧めますか?」
⇒患者さんが辞めたいと言わない限り「5年」としています。

「また一度やめたもののまた再開しても問題ないでしょうか?」
⇒勿論です。

「5年リュープリンをやりその後生理が再開するのはそのままでよいのでしょうか?」
⇒その通りです。

「それと、血液検査をしてもらえないのですが、やはり半年に一度位は 血液検査をした方がいいですか?エコー検査も年に1度で十分との主治医に言われました。」
⇒これらには「標準」というものは存在しません。
 施設によってバラバラなのです。