乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:3597]
性別:女性
年齢:27歳
こんにちは。
出産歴1回、27歳です。
今年の7月に胸が痛いので乳腺クリニックにかかったところ、特に異常は無かったのですが、その後、脇が痛いので8月に別の乳腺クリニックにかかりましたら超音波にてしこりが発見されました。
大きさは1センチ程で形もキレイなので線維腺腫との診断でした。
ですが、極度の心配性の私は今月また、違う乳腺クリニックで診てもらったところマンモグラフィーは異常なし、超音波はやはりしこりがあったのですが1.5センチ程と言われました。
形は楕円ではなく丸くてギザギザしてなくキレイだから線維腺腫だよと言われたのですが1ヶ月で大きくなってるのが気になります。
そもそも7月に診てもらったときは何も言われていないのに急にしこりが出来るものでしょうか?
ちなみに乳腺がはっているので若年性更年期かなと言われました(生理とか関係なくはっています)
このまま経過観察で良いのか、考え過ぎてノイローゼ気味になってきました。
出来ることなら先生に診ていただきたいです
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「楕円ではなく丸くてギザギザしてなくキレイだから線維腺腫だよと言われたのですが1ヶ月で大きくなってるのが気になります。そもそも7月に診てもらったときは何も言われていないのに急にしこりが出来るものでしょうか?」
⇒常識的に考えれば…
 最初のクリニックでは「見落とし」
 2番目と3番目の大きさの差は「計測誤差」となります。
 (さすがに3つのクリニックで診てもらっているのに)「結局、癌だった」ということはありません。(そんなことがあったら、誰も信じられなくなりますよね?)
 ただし、本当に「大きくなっている」と仮定すれば「葉状腫瘍」という可能性もでてきます。
 選択肢は2つ
 ①経過をみる。(本当に短期間でおおきくなるようなら組織診断)
 ②(経過を見ることなく)組織診断
 ♯ただし、癌の可能性はないわけだから、何も慌てる必要はありません。
 「どん」と構えましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。