乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:4438]
性別:女性
年齢:45歳
一昨日乳癌検診に行って来ました。
検査結果が出るまでとても不安で調べていたところこちらを知り読ませて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。
45歳、出産経験無し 子宮筋腫有
右乳房触診で先生が違和感を感じたのかエコーになり何度も同じところ
を繰り返し当てて診ており、右上脇側に0.5×0.4の気になるものがあります、と指摘されました。
画像を見ると黒くハッキリしたものがうつっており、記憶だと境界線は不明瞭で、球体ではありませんでした。
先生から生検した方が良いかもね、
とりあえず機械を当てる超音波エコー〈検診のオプション〉とマンモの〈検診〉結果をみましょう。
と言われその場では何もされず詳しく教えて貰えず次の検査へ移りました。
マンモとエコーは、2年前〔今回と同じ病院で機械の超音波エコー付で、嚢胞あり〕と、約1年半前〔別の病院、ここでは嚢胞の指摘なし〕乳癌の結果は問題なしでした。
今回指摘された場所は2年前に言われた嚢胞とは別のところとのことです。
生理1週間位前だからか、乳房が痛く、検査後は特に指摘のあった右側にずっと違和感があります。
0.4×0.5は小さいでしょうか?
自分では触ってもわかりません。
わからないものでしょうか。
指摘されてから何度となく胸を触ってしまいますが、肌の質感が左は脇も乳房も滑らかなのに対し、右側はざらっと感じ左に比べ滑らかさが感じられません。
関係ありますか。
脇の様子も副乳かなと思いますが、右側だけが腫れています。
年末に頭に硬い丸いものが出来て脳外科に行った際、ただの骨腫です、
乳ガンとかないでしょう?と聞かれ、無いです。
と答えましたが
今回引っかったので、もしかして転移?と急に恐ろしくなっています。
身体にいろんな事が次々と起こっていて参っております。
検査結果は郵送で送られて来るのですが、エコーが1週間位、マンモは
1ヶ月位と言われていますが、先生のところで診て頂きたい場合検査結果が全て揃ってからが良いでしょうか。
長々と申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず5mmのシコリを触診で触れることもないし、それが(万が一)癌だとしても「転移など1000%ありえない」ことであることを断言させてもらいます。
「0.4×0.5は小さいでしょうか? 」
⇒小さいです。
 それ以下だと「指摘されない」ギリギリのレベルというところです。
「自分では触ってもわかりません。わからないものでしょうか。」
⇒その大きさで触知する事は無理です。
「右側はざらっと感じ左に比べ滑らかさが感じられません。関係ありますか。」
⇒無関係です。
「脇の様子も副乳かなと思いますが、右側だけが腫れています。」
⇒それは副乳です。(無関係です)
「今回引っかったので、もしかして転移?と急に恐ろしくなっています。」
⇒1000%無関係です。
 ご安心を。
「先生のところで診て頂きたい場合検査結果が全て揃ってからが良いでしょうか。」
⇒(その大きさでは)マンモで所見はないでしょうし、(そもそも)マンモは「スクリーニング検査(存在診断)」であって、「質的診断には無価値」と言えます。
 エコーはいずれ「自分で診ないと、無意味」なので、気になるのであれば(検査結果が揃う事に拘らずに)受診してみてください。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

いつもお世話になっております。
3月の頭に検診でしこりを指摘されて以降、此方で私の拙い質問にもお答えをくださり、本当にありがとうございました。
それから診て頂くならもし手術になったら田澤先生にして貰いたいと、診察→生検をして頂き現在結果待ち中の者です。
検診で受けたマンモの結果は異常なしでした。
生検の時診て頂いているという安心感と検査の緊張感が相まって、まともな質問も出来ず、その結果不安に苛まれております。
結果が出るまで我慢と思って日々なんとかやり過ごして来たのですが耐えられなくなりまた此方で質問させていただく形になり申し訳ありません。
超音波ガイド下でのマントーム生検〔バチンと音が聞こえたので針生検だと勘違いしていました、また怖くて画像を見ていませんでした、すみません〕で、しこり2つ、1つは検診で指摘、もう1つは田澤先生から気になると言われたしこりでしたが、同じ線状?にあるが、しこり同士が少し離れているから麻酔を二箇所しました。
明らかに嚢胞であれば、先生は生検しないですよね。
検診で指摘された
方は4ミリ×5ミリ
先生に気になると言われた方のは8ミリ位のものと言われたような記憶です。
同じ線状?と言うのは、同じ乳管と言う意味でしょうか。
生検後、1週間過ぎましたが、痛みはまだあり、前に無かった気がする硬いものが触れるようになりました。
生検に伴う血腫でしょうか。
生検する前からですがしこりがある方の右胸だけ特にうつ伏せになると上部や胸骨に痛みが走ります。
今回はかれこれ生理をはさんで二週間も続いています。
もしも胸骨に何か出来ていたらエコーでわかりますか。
マントーム生検は必ずしも小さいシコリごと全部取り除く訳ではないと理解して良いですか。
削って形が変形した→硬くて取りきれなかった、となりますか。
とてもお忙しい中、結果待ちの身でありながら質問をしてしまい本当に申し訳ありません。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
申し訳ないのですが、文面から当院を受診され私が2箇所から生検をしていることは解りますが、個人を特定することができません。(私は外来の中で1日に相当な数の生検をしているのです)
なので、あくまでも一般論として回答することをご容赦ください。
♯もしも「質問者個人」についての回答が欲しい時には「名前とIDをこのQに記載」してもらって全く構いません。(公開時には必ず消去しています)
 
ちなみに「バチンと音がする吸引式針生検」はCELEROです。
○当院では吸引式針生検は
 石灰化には「ST-MMT」
 超音波で見えるシコリには「MMTE」か「CELERO」としています。
  ♯現在、バネ式針生検は使用していません。
「同じ線状?と言うのは、同じ乳管と言う意味でしょうか。」
⇒この質問には「個人が特定できない」以上、回答不能です。
 (2つの病変が)「乳管で連続している」のか、(単に)「生検をする針の方向を一直線にした」のかが不明です。
「硬いものが触れるようになりました。生検に伴う血腫でしょうか。」
⇒そうかもしれないし、ただ単に(血腫ではなく)「組織瘢痕(針による)」かもしれません。
 ♯通常、吸引式針生検を行うと、(2週間後に外来受診する際には)「組織瘢痕」として硬く触れる状態となっています。(必ず「ここが硬いんですが…」とその際に言われます)
「もしも胸骨に何か出来ていたらエコーでわかりますか。」
⇒それは忘れましょう。
 「胸骨に何か」など1000%ありません。
「 マントーム生検は必ずしも小さいシコリごと全部取り除く訳ではないと理解して良いですか。削って形が変形した→硬くて取りきれなかった、となりますか。」
⇒どういう意味ですか?
 基本的に、吸引式針生検は「取りきる」ために行うものではありません。
 あくまでも「組織検査を確定させるのに十分な量を採取する」ことが目的です。
 その結果として「非常に小さいシコリの場合には全部取り切れてしまう事もある」
ということにすぎません。(本質ではありません)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。