Site Overlay

右側鎖骨のくぼみのしこりについて

[管理番号:8949]
性別:女性
年齢:29歳
病名:乳癌、トリプルネガティブ、BRCA1変位による遺伝性乳癌
症状:右側鎖骨くぼみのしこり、抗生物質を1週間分処方される
投稿日:2020年10月19日

お世話になります。

1週間ほど前に妻の右側鎖骨のくぼみにしこりが見つかりました。
それ以前から首周りや肩が痛いと言っており、確認のために触ったらしこりを見つけました。
しこりはコリッとしており比較的硬いのですが、良く動きます。

(病状)
右側鎖骨のくぼみにしこり。

1センチほどで、少し硬い。

良く動く。

脇にはしこりなし。

主治医に見せて、抗生物質を1週間処方される。
痛みは無くなったが、しこりの大きさは変わらず。

妻は一年半前に右側の乳がんになりました。

トリプルネガティブで、遺伝性乳がん、術前抗がん剤治療、右側
乳房全摘出、腋への転移無し、早期発見でした。

右側乳房は再建手術を行なっています。

術後の定期検診でも、何も無く過ごしていました。

また、少しでも体に異変を感じると病院に行き主治医に相談もしていたので、定期検診以外でも診てもらっていました。

経過観察もきちんとやってきたと思うのですが、見逃されてしまったのかととても不安に感じております。

そこで、以下質問させてください。

①抗生物質で小さくならないので、これは乳がんの転移だと思われますか。

②脇にしこりがなくても、鎖骨に突然転移する場合がありますか。

③悪性でも、良く動くものはありますか?硬さもあるので不安です。

主治医は良性だと思うけど不安なら生検しましょうと言ってます。
それを主治医に言われて、主治医も少しは転移を疑っているのかと更に不安になってしまっています。

ご回答いただけたら幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

鎖骨上リンパ節であれば、「当然」細胞診するべきです。
解決の方法があるのに、(それをせずに)あれこれ悩むのはナンセンス!
ご参考に。