乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:5222]
性別:女性
年齢:30歳
田澤先生初めまして。
いつも勉強させて頂いております。
今日は不安なことがあるため、是非相談させてください。
2013年4月に右乳房の温存手術をしました。
癌は2.7cmのもの1つと2cmのもの1つの計2つ、
脇のリンパへの転移はなしでステージⅡa。
ホルモン+、HER2は-です。
ki67は70でグレード3です。
術後に抗がん剤と放射線治療をしています。
現在半年に一度のリュープリン注射と毎日ノルバデックス服用をしています。
定期検診で特に問題は見つかっていませんでしたが、1ヶ月前に首の後ろ右側に押しても全く痛くない1cm程のしこりがあることに自分で気付きました。
見つけてすぐに近くの耳鼻科でエコーの検査をしてもらい、
扁平形状でサイズも大きくないのでとりあえず様子を見ましょうと言われて1ヶ月が経ちましたがしこりはまだあり、とても不安です。
首の後ろのしこり以外に鎖骨や前の方の首筋には特にしこりのようなものはないように思います。
がんになった年齢が26歳と若かったこともあり、
ki67の値が高かったりグレードも高いため
日々少しでも悪いことがあると不安で気分が悪くなってしまいます。
最近はとても疲れやすかったり眠かったり、ノルバデックスの副作用なのかリンパに転移があるからなのかもよく分かりません。
術後4年が経過し、定期検診が半年に一度になり、
次の定期検診は10月です。
通院しているのが大学病院なので受診や電話での問い合わせがなかなか難しいのですが、主治医に相談するべきでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「首の後ろ右側に押しても全く痛くない1cm程のしこり」
⇒こんな部位に転移は起こらないのでご安心を。
「耳鼻科でエコーの検査をしてもらい、扁平形状でサイズも大きくない」
⇒気にしない様にしましょう。
☆あらゆることが「乳がんの転移?」と疑心暗鬼になる気持ちは解りますが…
 「起こる可能性の有る部位」と「絶対に起こらない部位」があるのです。
 頸の後は後者です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。