Site Overlay

後天的な乳首の陥没

[管理番号:5066]
性別:女性
年齢:23歳
23歳女性、妊娠、出産、授乳経験ありません。
昨日頃から右胸にギュルギュルと、お腹が鳴った時のような軽い振動を感じることがあり、気になっていました。
今日ふと右胸を見ると、右乳首が陥没していることに気付きました。
陥没しているのは乳首の先端だけで、触ると元に戻ります。
後天的に陥没乳首になることは乳がんの影響だと知り、非常に不安です。
触って確かめてみましたが、乳首周辺にしこりのようなものは自分では感じられませんでした。
しかし乳房の下の方に4年前から2cm程の線維腺腫(乳腺外科で針生検?
をして頂き、線維腺腫であると診断されました)があります。
それ以外のしこりは自分ではわかりませんでした。
この線維腺腫と乳首の変化には関係があるのか、もしくは癌の可能性が高いでしょうか?
もし癌でないのならば、後天的に陥没乳首になる理由とはどのようなものがあるのでしょうか?
乳腺外科を予約しましたが、診察は1ヶ月後と言われ大変不安です。
ご回答の程よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「後天的に陥没乳首になることは乳がんの影響だと知り、非常に不安」
⇒誤った解釈です。
 正確には、陥没乳頭となる原因の『一つ』に乳癌があります。となります。(つまり、陥没乳頭となる原因には様々なものがあるのです)
「触って確かめてみましたが、乳首周辺にしこりのようなものは自分では感じられません」
「乳腺外科を予約しましたが、診察は1ヶ月後」

⇒1カ月後で十分です。
 
「この線維腺腫と乳首の変化には関係があるのか」
⇒位置的に…
 関係ないようです。
「もしくは癌の可能性が高いでしょうか?」
⇒シコリを触れないのであれば、可能性は高くはありません。
「もし癌でないのならば、後天的に陥没乳首になる理由とはどのようなものがあるのでしょうか?」
⇒乳輪下乳腺炎などでも起こります。
★いずれ、シコリを触れないわけですから「1カ月後で十分」です。
 慌てる必要は全くありません。