Site Overlay

高齢者の初期の乳がん手術について

[管理番号:8027]
性別:女性
年齢:88歳
病名:乳癌
症状:右胸にくぼみ

 2012年よりリュウマチの治療・投薬を続けていますが、元気に生活しています。
右胸にくぼみがあり、○○大学病院で1.5~2cmほどの乳がんが見つかりました。
今の所、転移はありません。
所見では、悪性の疑い。
年の割に元気なので、手術を勧められました。

 しかし、母は、今痛みがないので、すぐに手術をすべきか悩んでいます。
家族も、最近、痛みを人一倍感じやすくなった母の治療がスムーズに進むのか(穿刺吸引細胞診を行った所、痛みがなくなるのに2週間、あざがなくなるまで3週間かかりました。
針生検はしておりません)。
緊急性がないので、経過観察をして、手術する時を選んでも良いのではないか。
手術以外に、本当に治療方法がないのでしょうか。

 先生の見解をぜひお伺いしたいと思います。
よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

乳癌は「手術」が唯一の治療法です。
「症状が無いから経過を見る」意味など、ありません。(痛みが出たり、出血してからの手術は「負担を増やすだけ」ですよ。)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

高齢者の初期の乳がん手術について
性別:女性
年齢:88歳
病名:乳癌
症状:右胸にくぼみ
投稿日:2020年2月3日

乳癌は「手術」が唯一の治療法です。

この田澤先生の言葉に後押しされ、母も何とか手術をする気になりました。
そして、全身麻酔で行う事になりました。
主治医は、ホルモン剤を適応させるために、リンパの組織を取って調べるとの事。
念のため、内科で検査を受けたのですが、血圧が200を越えました。
その後、何回か測って、160位に治まったのですが、母の話によると、近医だと130位との事。
急に不安を覚えました。

手術は、リンパまで切る必要はあるのでしょうか。
部分麻酔で、しこりのみを切除した方が良いのではないでしょうか。
先生のご助言をよろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「手術は、リンパまで切る必要はあるのでしょうか。
部分麻酔で、しこりのみを切除した方が良いのではないでしょうか。」

→血圧くらいなら…

 全麻できっちり(温存+センチネルリンパ節生検)しましょう。

 ★ちなみに88歳は、それほど高齢とは思いません。
 今年に入ってからでも90歳以上の方も、ごく最近には88歳の方を手術しましたが、全然問題ありませんでしたよ。
 ご安心を。