Site Overlay

抗がん剤による心筋障害

[管理番号:8776」
性別:女性
年齢:41歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2020年7月28日

乳がん
1.8cm リンパ転移なし
ステージ1

トリプルネガティブ
グレード3
ki値 38%
2月に部分切除の手術しました。

今年の3月から抗がん剤を開始。

AC 4回
パクリタキセル 12回

いつもお忙しい中、たくさんの質問に答えていただきありがとうございます。

乳がんと診断されてから、こちらのサイトにたくさん助けていただきました。

抗がん剤による心臓への影響について、検索してみましたが見つけられなかったので、質問宜しくお願い致します。

AC終了後、パクリタキセル初回の血液検査で、心筋トロポニンの数値が反応。

その後、パクリタキセル4回まで終わりましたが、トロポニンの数値が上がった為に中止しています。

(パクリタキセルによる影響もあるかもしれないと考慮して)

心筋トロポニンの推移です。

6/(上旬) 0.0541
6/(上旬) 0.0821
6/(下旬) 0.0865
6/(下旬) 0.1290
7/(上旬) 0.0659
7/(中旬) 0.0509
7/(中旬). 0.0314

AC終了後、3回程心電図や心エコーをやっていますが、特に問題無しでした。

日常生活では息苦しく感じることや動悸が、関係あるかはわかりませんが時々あります。

循環器と腫瘍科の主治医は、数値の動きをみながらパクリタキセルを続けましょう。
と言いますが、私が怖くてまだ再開できていません。

左胸の為、その後の放射線治療でも心不全になる可能性があるとネットで見ました。
(乳腺科の主治医は、今まで経験したことはないとの事ですが)

抗がん剤の心臓への影響も、数ヶ月や数年後に出ることもあるようだし、不可逆性となると、これ以上心臓に影響のある薬は使いたくないのが本音です。

しかし、トリプルネガティブとなると、抗がん剤しか使えないのもまた不安で。

・パクリタキセル残りの8回は、行った方がいいのでしょうか?
上乗せ効果と心臓への影響、どのように判断したらいいのか悩んでいます。

・再開の場合、心筋トロポニンの数値がゼロになっていなくても再開して大丈夫でしょうか?

・放射線治療の心臓への影響は、それほど考慮しなくていいのでしょうか?

もしよろしければ、先生のお考えを教えていただけますか?
宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

心筋障害については「情報が独り歩き」していますね。(時々感じます)

AC4回では(anthracycline障害許容量の)半分程度だし、taxaneには(そもそも)殆どその影響はありません。
心エコーで異常がなければ、気にせずにtaxaneを完遂しましょう。(無論、放射線による晩期障害を気にするレベルでもありません)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
28+
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up