[管理番号:6940]
性別:女性
年齢:42歳
病名:
症状:
はじめまして。
今年8月に乳がんと診断されてから、こちらのサイトを拝見しております。
田澤先生のご回答を拝見しておりますと、
私が勧められている今後の治療に疑問を持ってしまったので、質問させて下さい。
クリニックで左胸のしこりが悪性と診断され、大学病院を紹介されました。
大学病院で超音波検査と針生検をし、他の施設でMRIとPET/CT,乳房PETの検査も受けました。
術前検査による診断結果は、
組織型:浸潤がん、乳管癌
大きさ:2.8cm
リンパ節転移:なし
ステージ:2A
ホルモン受容体:陽性
HER2:陰性
核グレード:2
ki67:49%
タイプの説明はありませんでしたが、ki67の値が高いので術後、抗がん剤をした方がよいとのことでした。
10月中旬に左乳房乳頭温存乳房全切除と乳房再建手術を受けました。
リンパに転移があった為、腋窩リンパ郭清も行われました。
術後の病理検査の結果は、
組織型:浸潤がん、乳管癌
大きさ:3cm
リンパ節転移:あり(1個/18個)
ステージ:2B
ホルモン受容体 ER:陽性(80%) PgR:陽
性(80%)
HER2:1+
核グレード:3
ki67:25%
今回もタイプは言われませんでした。
今後の治療は、抗がん剤 ドセタキセルを4回?FECを3ヶ月、その後再建手術、放射線治療、ホルモン療法と説明を受けました。
こちらのサイトの「化学療法・抗癌剤」のページに書かれている抗がん剤治療の順番と、私が行う抗がん剤治療の順番が逆だと気付き、これでいいのかと、不安に思ってしまったので、田澤先生にお伺いしたいです。
核グレードが3なので抗がん剤治療は必要なのでしょうが…
私の病状でこの抗がん剤の選択が最良なのでしょうか?
私の住まいが病院からかなり遠いことや、
仕事の都合で放射線治療は難しいので、温存手術ではなく全切除を選択したのに、リンパに転移が1個あったことで放射線治療を勧められ、困惑しています。
担当医は私の年齢の事も考えて、勧めてくれているようですが…
再発を防ぐ為にはこのような治療を受けるしかないのでしょうか。
長くなってしまい、申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
「核グレードが3なので抗がん剤治療は必要なのでしょうが…」
→核グレードは無関係
「私の病状でこの抗がん剤の選択が最良なのでしょうか?」
→Ki67がグレーゾーンなのでOncotypeDXをしましょう。
「リンパに転移が1個あったことで放射線治療を勧められ、困惑しています。」
→放射線は不要です。(当院なら照射しません)
「再発を防ぐ為にはこのような治療を受けるしかないのでしょうか。」
→それを知りたいのであれば…
OncotypeDXしましょう。