Site Overlay

術後、抗がん剤後の検査について

[管理番号:3750]
性別:女性
年齢:38歳
田澤先生、こんにちは。
質問させてください。
私は4月に右胸全摘後、リンパに1つ転移があったので、TCを4回終え、今は8月からホルモン治療中です。
再発するのが恐く、今後も細かく検査をしていってほしいなぁと思うのですが、マンモやエコーはどのくらいの周期でするものですか?
術前にやった、胸や頭、お腹のCTやMRI、
骨シンチもやってほしいと思うのですが、
術後いつくらいにどのくらいの周期でやるものでしょうか?また、ペット検査は私のクリニックにはないのですが、受けたほうがよいですか?先生のクリニックの患者さまはうけていますか?
また、CYP2D6検査は乳がん学会で推奨していないと聞いたので、やるつもりはないのですがその決断でよいでしょうか?
たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
○質問者は、このQandAを殆ど御読みになっていないようですね。
 もし、過去のQandAを1時間でも読めば「骨シンチやCT,PET」は「無駄極まりない検査」とコメントしていることに気づくでしょう。
「マンモやエコーはどのくらいの周期でするものですか?」
⇒マンモは1年に1回です。
 エコーは全摘後なら「半年に1回」くらい主治医に行ってもらいましょう(対側も含めて)
「術前にやった、胸や頭、お腹のCTやMRI、骨シンチもやってほしいと思う」
⇒そもそも(それらは)「術前にも不要な検査」です。
 術後に「定期的に行う必要など」全くありません。
「ペット検査は私のクリニックにはないのですが、受けたほうがよいですか?」
⇒全く不要です。
「先生のクリニックの患者さまはうけていますか?」
⇒(ご本人が強く希望しない限り)私から提案することなど「絶対に」ありません。
「CYP2D6検査は乳がん学会で推奨していないと聞いたので、やるつもりはないのですがその決断でよいでしょうか?」
⇒その通りです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up