Site Overlay

抗がん剤

[管理番号:7055]
性別:女性
年齢:43歳
病名:乳癌
症状:

今年10月に乳癌と診断され、12月に手術しました。

私のしこりは4年前からありました。
4年前の1月頃市の検診に行ったと
ころ、引っかかり大きい病院を紹介され、針生検をしました。
結果「良性」ということでした。
その後の検診は連携クリニックでと紹介され毎年検診を受けていました。
毎年形、大きさと変わらない状態でした。

今年10月に検診に行くと、形が変わってるから念のため生検をしようと。
結果乳癌でした。

良性から悪性にかわることはないと聞いていたので、かなり落ち込みました。
検診には行っていたけど、結果4年も放置してたのと一緒だと…。

12月に手術をし、先日病理検査がでました。

温存手術、センチネルリンパ節生検
浸潤径:1.8×1.4×0.8cm
非浸潤径:2.8×2.5×0.8cm
リンパ節転移あり(3/11個)内微小転移2個
エストロゲン 陽性90%
プロゲステロン 陽性90%
HER2蛋 陰性0
Ki-67 15%
リンパ管浸潤 陽性
静脈浸潤 陰性
核の悪性度 1
切除断端 陰性

術後の治療はホルモン治療と放射線治療は決まっています。
主治医はルミナルAだけど、リンパにいってるから抗がん剤も視野にいれているようです。
抗がん剤は出来ればやりたくありませんが、私は4年も癌を放置している状態です。
今は出ていませんが、遠隔転移が心配です。
抗がん剤は私のタイプでは効果があまり期待できないのでやらなくて大丈夫でしょうか?
オンコはやるつもりはありません。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「主治医はルミナルAだけど、リンパにいってるから抗がん剤も視野にいれている」
→全く賛成しません。

 「リンパ節に転移していること」と「抗がん剤が効果があるのか?」は全く別次元の話です。
 

 
 

 

質問者様から 【質問2 抗がん剤】

性別:女性
年齢:43歳
病名:乳がん
症状:

先日、4年しこりを放置し手術をしてリンパ転移があり、術後治療で抗がん剤をプラスするか迷っているものです。

年末のお忙しい中早い回答ありがとうございます。
感謝しております。

田澤先生はリンパ転移と抗がん剤をやるかやらないかは関係ないということでしたが、私は4年もしこりを放置している状態です。
どこかに転移しているのではないかと不安でしかたがありません。

遠隔転移の検査も骨シンチやCTなど、詳しい検査はしていません。
やったのは腫瘍マーカーくらいです。

①オンコをやるつもりはありませんが、Ki-67 15%はルミナルaと考えてもよろしいでしょうか?
その場合、抗がん剤をした場合は再発率の上乗せはどのくらいになりますか?

②4年放置していたことは、術後の治療には関係ないのでしょうか?
あくまでも病理検査の結果を元に判断すれば良いのでしょうか?

③ホルモン治療は抗がん剤に比べて副作用は軽いイメージですが、もし他臓器に転移があった場合、その癌を死滅させることはできるのですか?

1/(上旬)には術後治療の最終決定する予定です。

よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

回答に変更はありません。

「どこかに転移しているのではないかと不安」
「遠隔転移の検査も骨シンチやCTなど、詳しい検査はしていません。」

→どうしても不安なら、それらの検査をしてもいいでしょうが(私なら行いません)、する必要はありません。

「①オンコをやるつもりはありませんが、Ki-67 15%はルミナルaと考えてもよろしいでしょうか?」
→当然!
 オンコタイプをやらないなら、それ(Ki67)だけでの判断となります。

「その場合、抗がん剤をした場合は再発率の上乗せはどのくらいになりますか?」
→マイナスになる可能性もあります。

「②4年放置していたことは、術後の治療には関係ないのでしょうか?」
→勿論。

「あくまでも病理検査の結果を元に判断すれば良いのでしょうか?」
→その通り。

「③ホルモン治療は抗がん剤に比べて副作用は軽いイメージですが、もし他臓器に転移があった場合、その癌を死滅させることはできるのですか?」
→勿論。

 冷静になってよく考えてみましょう。
 ホルモン療法をやることで再発率が10%下がるとして、「再発率が10%下がる事実」を他にどう説明するのですか?
 

★何を根拠に「抗がん剤をすると再発率が下がると考えるのか??」
 →冷静になってよく考えてみることをお勧めします。