Site Overlay

再発スコア16抗ガン剤は必要か

[管理番号:5605]
性別:女性
年齢:46歳
再発スコア16 抗がん剤は必要かどうか
はじめまして。
左乳房部分切除、郭清リンパ節の手術をした後にオンコタイプDXの検査をしました。
病理組織結果
腫瘍の大きさ 12×9×8㎜、5×5×4㎜
浸潤乳管癌、硬癌
ER 3b(68%以上)、PR 3b(68%以上)
HER2 1+、Ki67 5%、E 陽性
ly 2、v 0、PN 0
核グレード 2、断端 陰性
リンパ節 Level1 1/5、Level2 1/6+センチネル 2/2
オンコタイプDX結果
再発スコア16
5年再発又は死亡率
タモキシフェン単独療法 25%
タモキシフェン+化学療法 27%
医師からは閉経前でリンパ節転移4個以上の
データはまだ不十分な所があり、再発スコア10未満であれば低リスクと言えるが、再発スコア11~17であれば抗がん剤をすすめると言われました。
3%くらい確率を減らせるだろうとのお話でした。
私は抗がん剤を出来ればやりたくないのですが…した方が良いと思われますか?
私の癌の性質と16という結果でホルモン療法のみの場合、5年生存率はどのくらいだと思われますか?
田澤先生のご意見をどうかお聞かせください。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
せっかくOncotypeDXしておきながら…
その結果を全く無視している担当医には、(純粋に)「驚き」を禁じ得ません。
「医師からは再発スコア11~17であれば抗がん剤をすすめると言われました。」
⇒驚きです。
 こんな「めちゃくちゃなこと」を言っていることに、ただ驚きです。
 ☆OncotypeDXの「低リスク」で抗癌剤を勧める医師を始めて見ました。
(天然記念物ものですね)
「3%くらい確率を減らせるだろうとのお話」
⇒全く馬鹿げています。
 「タモキシフェン単独療法 25% タモキシフェン+化学療法 27%」を見てください!!
 
  ○化学療法を行うことによる「恩恵(上乗せ)はゼロ」です。(データ上は却ってマイナスとなるということです)
「した方が良いと思われますか?」
⇒とんでもありません。
 この結果で「化学療法を勧める」のは、その医師くらいでしょう。(余程、化学療法好きのようですね??)
「私の癌の性質と16という結果でホルモン療法のみの場合、5年生存率はどのくらいだと思われますか?」
⇒「タモキシフェン単独療法 25%」と書いてあります。
 ♯私は(その医師のように)独自の考えなどありません(とんでもないことです)
☆☆ 何も難しく考える必要はありません。
   素直にOncotypeDXの結果に従うべきです。(低リスクで化学療法を勧めるなど全くナンセンス)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up