Site Overlay

病理の検査結果が出ました。この結果をみて抗がん剤を勧めますか?

[管理番号:5403]
性別:女性
年齢:50歳
初めまして…よろしくお願いします。
左胸乳がんで全摘を1ヶ月前ぐらいに手術した50才です。
病理組織診断報告書が出ました。
浸潤性がん・硬がん
小胞巣状に浸潤性増殖するがんを見る。
浸潤巣内外にがんを認め、一部
のがん内に石灰化を伴う。
組織学的浸潤経は11×8㎜
センチネルリンパ節 0/1 転移なし
ER100%
PgR10%
HER2 1+
ki-67 1%
Nuclear grade total score3
Histogical grade II total score6
グレーゾーンなのでTC療法を考えるように言われました。
先生なら抗がん剤を勧めますか?
長文ですみませんがよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
最近の私はサンテ「メディカル12」を愛用しているので、疲れ目に無縁となっています。
一瞬、このメールを読んで、「あれっ? 今日は目薬の効きが悪い??」と思ってしまいました。
(前置きが長くなりましたが、決してふざけているわけではありません)
それくらい、驚く内容と言えます。
「グレーゾーンなのでTC療法を考えるように言われました。」
⇒グレーゾーン???
 Ki67=1%でグレーゾーン???
 明らかにルミナールAです。グレーどころか「真っ白」です。
 ホルモン療法単独とすることに「一点の曇り」もありません。
 
★このような(私の度肝を抜いた)こととなった原因として以下の2つの可能性があります。どちらでしょうか??
 ①(失礼ながら)質問者の『ki-67 1%』という記載が誤記載なのか?
 ②もしくは(失礼ながら)主治医が「PgR10%」もしくは「Nuclear grade total
score3」に(無駄に)ひっかかっているのか?(どちらも、無意味です)
 もしも①ならば、正しいKi67を教えていただければ、再度回答しますし、②なら回答に(勿論)変更はありません。