乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2538]
性別:女性
年齢:42歳
初めて質問させていただきます。
去年の12月に乳ガンの告知を受け、1月(下旬)日に右胸の全摘手術を受けました。
ご相談したいのは、今後の治療についてです。
病理結果は、乳頭腺管がん、しこりが4つあり、最大浸潤径が23㎜×18㎜、乳管に非浸潤のがんもあり、全体の広がりは
100㎜×100㎜。
ステージは2aです。
リンパ転移は無し、ER、PgRともに陽性。
Her2は陰性、核異型は2でした。
Ki67は
22.2%です。
私の通っている病院では、Ki67の値が20%までをルミナールAとしているので、私の数字はとても微妙で抗がん剤の使用については本人の意思に任せると言われました。
とても迷っているのですが、しこりが複数あった事や、全体の広がりなども気にして、抗がん剤を使用した方がいい結果でしょうか?
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
pT2(23mm), pN0, luminal, NG2,
「Ki67の値が20%までをルミナールAとしているので、私の数字はとても微妙で抗がん剤の使用については本人の意思に任せる」
⇒所謂グレーゾーンです。
 ただ、22%ならば「ルミナールA」と(私なら)しますが…
 
「しこりが複数あった事や、全体の広がりなども気にして、抗がん剤を使用した方がいい結果でしょうか?」
⇒それらは全く無関係です。
 化学療法による「上乗せ効果」は7%程度です。
 私であれば「ホルモン療法単独」を勧めるところですが、最終的には質問者ご本人が「その数字をどう感じるか」で決めてください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。