Site Overlay

右胸のしこり(10歳)

[管理番号:106]
性別:女性
年齢:10歳
2、3ケ月前から、娘のおっぱいが膨らんできました。成長のしるしだと思って過ごしていました。
現在小4です。
先ほど娘に、おっぱい痛い?と尋ねたら、痛くない!と言います。
右胸だけ幅2㎝高さ5mmの膨らみがあり、左胸はまったく膨らんでいません。
私自身、おっぱいがある程度、大きくなるまで痛みが続いたので、乳癌ではないか?と心配です。
病院で一度みてもらうべきでしょうか?
また、何科へ行けばいいでしょうか?
教えてください。

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 10歳の娘さんのしこり。
 ご心配なことと思います。
 それでは回答します。

回答

「病院で一度みてもらうべきでしょうか?」
⇒様子をみていいでしょう。
 乳癌の可能性はほぼ無いと思います。
 
 乳癌は「他の癌よりは若年に多い」とは言っても、10歳ではほぼ皆無です。
 トップページの「乳癌の現状」を参考にしてください。
 
 おそらく、正常の乳腺でしょう。
 第2次性徴と思いますが、左右差があるのも決して珍しくはありません。
 
「また、何科へ行けばいいでしょうか?」
⇒(受診するとすれば)乳腺外科です。
 乳腺外科で、(癌ではないと〉確認してもらえば安心だとは思います。
 
◎「正常乳腺」でないとして、他に可能性があるとすれば「線維腺腫」です。
 ただ、この場合も(幅2cm高さ5mmでは)摘出の必要はありません。
 
 もしも摘出する場合には、この年齢では全身麻酔が必要となりますので、「明らかに増大するような場合」には、乳腺外科を受診してください。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up