Site Overlay

血乳が1ヶ月以上続いてます。

[管理番号:8497]
性別:女性
年齢:27歳
病名:
症状:血乳
投稿日:2020年5月1日

はじめましてこんにちは。

2019年10月に出産し、母乳とミルクの混合で授乳していましたが、母乳の出があんまりよくなかったので今年に入ってからはほぼミルクになっていました。
2020年2月に右乳房にしこりを発見し産婦人科を受診、エコーで嚢胞っぽいけど一応専門外来へ紹介されました。
専門外来でエコー、マンモグラフィー、触診してもらい、やはり嚢胞のため問題ないと言われました。
その後、3月末くらいから右乳房を絞ると母乳と一緒に血が混じるようになりました(茶褐色~鮮血)。
たまたま4月半ばに産婦人科に行くことが
あったので相談してみると、2月に検査してるから問題ないだろうと言われ、出血が続くようならまた専門外来を受診するように、あんまり絞らないように、と言われました。
あんまり絞らないようにと言われても気になって2日に1回くらい絞ってしまいます。
その度に少量の出血が出てます。
もう1ヶ月以上続いてますが、悪性の可能性はありますでしょうか。
母乳は出血があってから断乳したので今はあげていません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「血性」に拘ることは「今すぐ」止めましょう。
分泌で重要なのは『単孔性』と『継続性』です。

超音波で腫瘍が無いのだから、慌てる必要は全くありません。
トップページの「あるあるQ]の13『授乳中~断乳後の血性分泌を心配する前に5236「断乳後も続く血性分泌」 や、5869「授乳期終了後の血分泌について」をご一読ください。』をご参照ください。

★「単孔性で3か月以上継続」ならば、再度受診してもいいでしょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

まだ続く血乳
性別:女性
年齢:27歳
病名:
症状:血乳
投稿日:2020年5月25日

前回は回答ありがとうございました。

少し様子をみていたのですが、いまだに絞ると一箇所同じところから出ます。
これは前回言っていた、単孔性、継続性があるってことですよね?
絞るとまだ少し母乳も出ていて、出血というより母乳に混ざって血が出るという感じなのですが、もし悪性だったらと思うと不安で仕方ありません。
前回リンクを貼っていただいたページも見ました。
断乳後1年くらいは血乳が出ていても問題ないのですか?
5月いっぱい様子をみて、それでもまだ続くようなら受診しようと思っていますが、悪性の可能性もありますよね?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「断乳後1年くらいは血乳が出ていても問題ないのですか?」
⇒それほど珍しいことではありません。

「5月いっぱい様子をみて、それでもまだ続くようなら受診しようと思っていますが、悪性の可能性もありますよね?」
⇒年齢を考慮すると…

 可能性は低いと思います。(ただ「単孔性」で「継続」ならば乳管造影してみてもいいとは思います)

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

血乳が1ヶ月以上続いています。
性別:女性
年齢:27歳
病名:
症状:血乳
投稿日:2020年6月19日

こんにちは、いつも返信ありがとうございます。
5月いっぱい血乳が続いてたら受診しようと思っていましたが、なかなか行けずにいる状態です。
最近は少し放置気味で、久々に絞ると最初は母乳のみ(肉眼で)、2、3回絞るとうっすら茶色っぽいのが母乳に混ざっています。
何日か連続で絞ると最初からうっすら茶色っぽいのが出ます。
また、最近は少し痛みがあるような気がしています。
チクチクでもなくズキズキでもない場所も特定できないような痛みです。
触っても押しても痛くはないのですが乳房をがっしり掴むと奥の方が痛いような感じがします。

①やはりこれは継続性ですよね?血乳は1ヶ所ずっと同じところからです。
6月で3ヶ月になりますがそろそろ受診するべきでしょうか。

②悪性の場合、血液の色や量はどのようなものですか?
③絞ると左より右のが母乳の量が多いですがこれもなにか関係していますか?例えばまだ右のが母乳が出てるから血乳も出やすいなど。

④悪性の場合、どのような痛みがありますか?

不安がありながらも受診するのを躊躇してしまっています。
そのうち止まるだろうとも思っていますが正直怖いです。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「①やはりこれは継続性ですよね?血乳は1ヶ所ずっと同じところからです。
6月で3ヶ月になりますがそろそろ受診するべきでしょうか。」

⇒授乳中だから、「継続性」とは違います。

「②悪性の場合、血液の色や量はどのようなものですか?」
⇒特に関係ありません。(授乳中は特に無関係)

「③絞ると左より右のが母乳の量が多いですがこれもなにか関係していますか?例えばまだ右のが母乳が出てるから血乳も出やすいなど。」
⇒考えすぎ!

「④悪性の場合、どのような痛みがありますか?」
⇒乳癌に「痛み」があるなど「絶対に」ありません(都市伝説を信じるのは止めましょう)

「そのうち止まるだろうとも思っていますが正直怖いです。」
⇒乳頭分泌を曲解しているようです。

 本当に単孔性ならば、乳管造影してもいいとは思いますが、「結局、ただの母乳分泌による亢進だった」で終わる可能性も高そうです。