Site Overlay

授乳期終了後の血分泌について

[管理番号:5869]
性別:女性
年齢:37歳
こんばんわ。
はじめまして。
質問させてください。
3ヶ月前まで授乳していました。
まだ母乳がでるか確認しようと搾ってみたら、何個かの穴から母乳がでて、
一つの穴からは血がでました。
あきらかな血でした。
この血の分泌は
単こうせいの分泌というのでしょうか?
1年半前あたりに、はじめてマンモをしたときに石灰化があるので、
定期的に検査していきましょう。
みたいな話あったのですが、すぐに病院にいったほうがいい感じでしょうか?
しこりなどは、自分ではわかりません。
これは癌の可能性はありますか?
癌の場合、ステージ1くらいでおさまりますか?
初期ではない可能性もあるのでしょうか?
いろいろ調べたら、浸潤性小葉癌というのはしこりを作らないとかいてあったのですが、進行してる可能性もありますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
妊娠期、授乳期、断乳後~1年程度
上記の期間中の血性分泌を心配する必要はありません。
特に多いのは(このQandAでもしばしば登場します)断乳後です。 [管理番号:5236]断乳後も続く血性分泌を参照ください。
「何個かの穴から母乳がでて、一つの穴からは血がでました。あきらかな血でした。この血の分泌は単こうせいの分泌というのでしょうか?」
⇒これは、単に「母乳分泌」があるので(その内1箇所から)たまたま(一過性に)出血したと考えるべきです。
「すぐに病院にいったほうがいい感じでしょうか?」
⇒全く必要ありません。
 人間、(自分の身体から)血液をみると不安になるの気持ちは解りますが…
 冷静になりましょう。
 (おそらく)断乳後の血性分泌ならば、「一過性」であり様子を見ていると「自然に止まる」ことでしょう。
  ♯(状況的に可能性は低いですが)万が一本物の「乳管内病変」だとしても… 3カ月程度経過を見て「継続性を確認」することが必要です。
「これは癌の可能性はありますか? 癌の場合、ステージ1くらいでおさまりますか?初期ではない可能性もあるのでしょうか?」
「浸潤性小葉癌というのはしこりを作らないとかいてあったのですが、進行してる可能性もありますか?」

⇒全くナンセンス。
 癌を想像する必要はありません。
☆「授乳~断乳後の血性分泌」については、あまりにも「勘違いが多い」ので「お知らせ」に出す事にしました。
授乳中~断乳後の血性分泌を心配する前に 5236「断乳後も続く血性分泌」 や、5869「授乳期終了後の血分泌について」をご一読ください。