Site Overlay

検診結果と受診期間について

[管理番号:2451]
性別:女性
年齢:33歳
初投稿です。
よろしくお願いします。
5年くらい前に自己診してた時に片側が違和感があり、翌日すぐA病院乳腺科を受診しました。
癌検診をしたことなく初診で癌検診同様の触診、超音波、マンモグラフィをしました。
違和感があった側は、2ヵ所に線維腺腫があります。
定期的に検査を受け経過観察してます。
昨日、友人が初めて乳癌検診を受けるので、私も一緒に初めて乳癌検診を受けてみました。
マンモグラフィは、来月予約が入ってる為、超音波のみにしました。
私にとっては、長くみてもらってるA病院と異なるB病院乳腺科です。
問診票に書かないで
診察室で検診初めてだが変化のないしこりの話をしました。
B病院医師「左側がもともとあるしこりね、
右側のここの位置に小さい水の袋、ここの位置にしこりありますが良性と説明がありました。
結果表をわたすのでA病院で
次回の定期検査の時に主治医にみてもらうように」と言いマンモグラフィなど追加検査しませんでした。
定期検査で右側指摘された事なかったのでビックリでした。
次回の定期検査は、3月下旬ですが、早めに診察受けに行く症状ですか?
そして先生の言葉が気になったのですが、他の乳腺科で受けた検診結果を持参しても良いのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「右側のここの位置に小さい水の袋、ここの位置にしこりありますが良性と説明」
⇒この内容であれば、全く心配はありません。
 
「次回の定期検査は、3月下旬ですが、早めに診察受けに行く症状ですか?」
⇒大丈夫です。
 そのB病院の医師が話している様に、「次の検診で十分」です。
 
「他の乳腺科で受けた検診結果を持参しても良いのでしょうか?」
⇒大丈夫です。