Site Overlay

検診について

[管理番号:3722]
性別:女性
年齢:33歳
先生、質問宜しくお願いします。
今週の○曜日に初めて市の乳がん検診を受けに行きました。
触診、超音波検査です。
超音波検査で右胸に5.9mmのしこりがあり
先生から線維腺腫?だと思いますと言われました。
丸い感じのしこりの形でした。
診断としてはカテゴリー3。
市の検診という事もありすぐに精密検査では
なく一ヶ月後に市から検査結果が送られて来るのでその時に精密検査をして下さいと言われました。
自分で触ってもしこりを確認する事はなかったのでショックでした。
検診後、不安で仕方なく違う病院に行きマンモグラフィを受けて左右とも異常はありませんでした。
ただ、物凄く痛かったです。
青あざも出来ました。
それと、2年程前にバセドウ病になり
現在もメルカゾールを毎朝3錠服用しています。
バセドウ病発覚後は生理不順になり
一ヶ月に2回来る月もあります。
今回は検診を受けた次の日に始まりました。
生理前は検診は避けるべきとよく聞きますが生理前と生理後では超音波、マンモの結果は変わる事はあるんでしょうか?
また検診から精密検査まで一ヶ月もあけて大丈夫なんでしょうか?もし良性のしこりじゃない場合はすぐにでも摘出したいと思っています。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「自分で触ってもしこりを確認する事はなかったのでショック」
⇒6mmでは当然触れません。
 また「自覚がない」状態で発見するためにあるのが「検診」なのです。
 
「生理前は検診は避けるべきとよく聞きますが」
⇒これは、「診断が難しい」という意味ではなく、あくまでも「胸が張っている直にマンモを撮影すると、本人が痛い思いをするから」と考えてください。
「生理前と生理後では超音波、マンモの結果は変わる事はあるんでしょうか?」
⇒かわりません。
「また検診から精密検査まで一ヶ月もあけて大丈夫なんでしょうか?」
⇒全く問題ありません。(「線維腺腫らしい」と言われているのですから)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up