乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:4796]
性別:女性
年齢:30歳
はじめまして。
乳癌について気になる事があり色々検索してるうちに、ここで相談できる事を知りました。
通りがかりの者ですみませんが、私自身の結果が納得できないので相談させて下さい。
今月(上旬)日にはじめて乳癌検診を受けました。
年齢からエコーのみです。
検診で検査説明した内容は、複数しこりがあり悪性を否定できない為、エコーカテゴリー3で要精密検査必要と言われ、紹介状をもらい2日に大学病院の乳腺科に行きました。
大学病院の先生、自らエコーをやり〈確かにしこりあるが悪性の物ない。普通なら検診の時点で『異常なし』にするべき。良性が悪性に変わる事ない事だけは覚えておくように言われました〉月経終わった後、自己診の話がありました。
しこりがありながら異常なしと言われ・・・納得しないまま診察が終わりました。
田澤先生だったら、どんな診断しますか?
本当に良性しこりは、癌に変わらないのでしょうか?
ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「しこりがありながら異常なしと言われ・・・納得しない」
⇒その医師自身がエコーして「普通なら検診の時点で『異常なし』にするべき。」とまで言っているのだから、信用してもいいと思います。
 おそらく「嚢胞」なのか(明らかな)「線維腺腫」なのだと推測します。
「田澤先生だったら、どんな診断しますか?」
⇒私も超音波をして(画像だけで)「絶対に良性と判断できる」しこりは、「経過観察も組織検査も不要」と断定します。
「本当に良性しこりは、癌に変わらないのでしょうか?」
⇒勿論です。
 「良性は未来永劫良性」だし、「悪性も然り」なのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。