Site Overlay

検査について

[管理番号:2097]
性別:女性
年齢:42歳
昨年の検診で要再検査となり、マンモトームを受けました。
結果はよかったのでひと安心でした
が、一年近くたつので今年も検診を受けました。
検診予約がなかなかとれず、前回と別の医院に行きましたが、マンモグラフィーとエコーで石灰化に気になるところがあるとのことで、また要再検査となりました。
一年前にマンモトームを受けたことを伝えると、まず造影剤を使ってMRIを…ということになりました。
再検査と言われると、やはり動揺してしまい、先生には十分に質問できませんでした…。
一年前にマンモトームをしている
場合は、MRIに…となるものでしょうか。
(その医院にはMRIはなく、別の病院を紹介されてとなりました。)石灰化の状態は一年でかなり変わるものでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
無駄な検査(MRI)など辞めて、「ステレオガイド下マンモトーム生検をした病院」に行くべきです。
「石灰化の状態は一年でかなり変わるものでしょうか」
⇒「ステレオガイド下マンモトーム生検」で良性と診断されているのだから、そんな事はありえません。
 たんに、「ステレオガイド下マンモトーム生検」で取りきれなかった石灰化(そもそもステレオガイド下マンモトーム生検では石灰化全てを取る事はできないし、その必要もありません)が、(別の病院の医師に)怪しく見えているだけだと思います。
 ○どちらにしても「石灰化の診断にMRIなど、荒唐無稽な話」です。全くお勧めしません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up