Site Overlay

肩甲骨や腕の痛みと乳房痛

[管理番号:2365]
性別:女性
年齢:38歳
気になる症状があり、ネットを見ていたらこちらのサイトを知りましたので、質問させて頂きます。
元々、排卵期頃になると左の乳房が良く痛むのですが、生理が来て終わると痛みが引くのであまり気にしていませんでした。
今回も排卵期頃から左の乳房が痛みだし、生理予定日1週間前頃からは、かなり強く痛みます。
それに加え今回は同じ左側の腕を上げた時や肩甲骨回りが酷く痛みます。
特にぶつけたり、重いものを持ったなどの原因はありません。
肩や腕まで痛むことがあまりに突然で、もしかしたら、乳がんの症状なのかと一日中考える様になりました。
(元々、心配性で家族を困らせる程です)毎年、乳がん検査も受けており、去年の6月に受けて異常なしです。
今の段階のセルフチェックでしこりもありません。
しかし、

乳房痛と同じように女性ホルモンの変化で、肩や腕まで痛むことなんてあるのでしょうか?
この場合、生理が来れば乳房痛と同じように痛みは引いていくのでしょうか?
お忙しい所、申し訳ありませんが、お答え頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「今回も排卵期頃から左の乳房が痛みだし、生理予定日1週間前頃からは、かなり強く痛みます。それに加え今回は同じ左側の腕を上げた時や肩甲骨回りが酷く痛みます」
⇒典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 ネットなどで「乳癌を心配している」のならば、(余計な心配であり)残念なことです。
 
「しこりのないがんも増えてると聞き、不安になりました」
⇒これは勘違いです。
 昔から「シコリの無い癌=石灰化や乳頭分泌など」はありました。
 さらに、大事な事は「そのような癌が、乳房痛などとは無関係」であることです。
 
「乳房痛と同じように女性ホルモンの変化で、肩や腕まで痛むことなんてあるのでしょうか?」
⇒非常に多い症状です。
 この様な症状で「QandA]をしていただく方も多いですし、実際に「外来診療に訪れる」方も多いです。
 
「この場合、生理が来れば乳房痛と同じように痛みは引いていくのでしょうか?」
⇒症状に波がありますが…
 改善傾向には向います。
○最も大事なことは、「そのような症状は乳癌とは無関係」であることです。
 御心配無く。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
4+
Scroll Up