乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2115]
性別:女性
年齢:50歳
右胸にしこりを自覚も健診受けて紹介してもらった病院に行きました。
バネ式で2回、針生検しました。
ほぼ癌であろうと言われています。
休みをはさむこともあり結果までにMRIとPETCT検査し、全ての結果は15日に聞くことになっています。
もっと早く病院にいけば
とか色々感情がまだ落ち着いていません。
昨年できた○○病院なんですが、手術するのには別の病院でと主人とさがしております。
お忙しいところ恐縮ですが、病院を紹介していただくことは可能でしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「バネ式で2回、針生検しました。ほぼ癌であろうと言われています。昨年できた○○病院なんですが、手術するのには別の病院でと主人とさがしております。お忙しいところ恐縮ですが、病院を紹介していただくことは可能でしょうか?」
⇒ご心配なことと思います。
 ただ、「病院紹介はできない」し、「知らない土地で、お勧めの病院」も不明です。
 申し訳ありませんが、ご自分でお探しください。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日は変なお願いをしてしまい申し訳ありませんでした。
お忙しいところ申し訳ありませんが回答いただければありがたく思います、よろしくお願いします。
針生検したときに超音波で腋に気になる所見ありでした。
大きさは2.2。
本日、結果
がわかりました。
浸潤性乳管癌で乳頭腺管癌が大部分を占め
一部硬癌
ER、PGR陰性 HER2 3+ MIB1 60%
MRIにて 径22mmの不整形腫瘤、内部不均
一、spicula伴う腫瘤 胸壁とはなれている。
娘結節は指摘できず。
腫大リンパ節なし。
PETにて 遠隔転移なし、腋 リンパ節転移疑うも確定できず(リンパ節腫大があるが形状は脂肪滴を含んだ良性パターン、サイズが大きく転移を疑うも同側上肢の注射漏れのため転移性でなくてもリンパ節にFDG集積がある可能性。Sentinel検索でみてください)
術前化学療法をしてもいいけれど手術先行でよいでしょうということで、その際一番早い手術の日程が27日で、早い方がいいといわれたのですが、私の希望で1週間後の2月○日にしました。
温存術の予定です。
術後の病理結果で決まるとはおもうのですが、今後の治療についてですが、放射線が先なんでしょうかそれとも抗がん剤でしょうか 抗がん剤が先の場合、治療開始を4月3日に子供の入学式があるので、それからでもよいでしょうか
先生でしたらこの場合、どういう治療をされますでしょうか。
根治にむけて一番最適な治療をしたいと考えています。
よろしくお願いします
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
cT2(22mm), cN0, cStage2A, HER2 typeです。
「PETにて 遠隔転移なし」
⇒当たり前な話です。
 質問者に言っているのではなく、「無駄に医療被曝をさせている担当医へのコメント」です。
 ♯是非、トップページの「今週のコラム 6回目 無駄どころか有害なのです」を参照してください。
 
「術前化学療法をしてもいいけれど」
⇒何を根拠に「術前化学療法」でもいいと言っているのでしょうか?
 全く「意味不明」です。
HER2タイプだからと言って「必ず、化学療法(この場合は抗HER2療法)が効くとは限らない」し、そもそも「そもまま温存できる」のに「術前にする意味がない」のです。
 
「今後の治療についてですが、放射線が先なんでしょうかそれとも抗がん剤でしょうか 」
⇒抗がん剤です。
 「手術」⇒「抗がん剤+ハーセプチン」⇒「放射線」⇒「ハーセプチン単剤」となります。
 
「 抗がん剤が先の場合、治療開始を4月3日に子供の入学式があるので、それからでもよいでしょうか」
⇒全く問題ありません。
 
「先生でしたらこの場合、どういう治療をされますでしょうか。」
⇒基本的にはTC+HER(ハーセプチン)でいいと思います。
 「ハイリスク」の場合(リンパ節転移高度)には「EC+DTX+HER]としますが、質問者の(術前画像診断からは)TC+HERとなりそうです。
 ○手術⇒TC+HERx4⇒放射線⇒HERx14





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。