Site Overlay

長い期間の経過観察について

[管理番号:6086]
性別:女性
年齢:39歳
田沢先生はじめまして。
いつもこちらの質問サイトで勉強させていただいてます。
3年間マンモエコー触診のみで経過観察のしこりがあります。
最初はあまり気にしていなかったのですが、長い間生検もせずに経過観察していることが、若干不安に思ってきました。
<今までの経緯>
3年前
健康診断の乳がん検診で触診とエコーで要精密検査
→乳腺専門クリニックで再度エコー(高性能の?)し、1.5cm良性の嚢胞なので年1回の検診で問題なし(触診とエコーのみ)
2年前
健康診断の乳がん検診で触診エコーで線維腺腫の疑いで要経過観察(1年後)
1年前
健康診断の乳がん検診で同じく触診エコーで線維腺腫の疑いで要経過観察(1年後)
3ヶ月前自己触診でこんなところにこんな大きくて固いしこりあったっけ!?と気付き、3年前に受診した乳腺クリニックに再度受診気付いたしこりは、3年前と同じもので若干大きくなっていて1.5
→1.8になっている嚢胞じゃなくて線維腺腫かも。
気になるのは若干高さが出てるので3ヶ月後にまた見せてくださいとのこと。
ガンの可能性ありますか?と聞くと積極的に疑うものはない万が一あるとしたら粘液系?だけどまれだから可能性は低いということでした。
しこりは境界線くっきりのきれいな楕円形で中は真っ黒です。
乳がんプラザの画像を拝見しましたが、線維腺腫よりも嚢胞の画像に近いです。
奥のほうにあるので、たしかではないのですが、けっこう固く感じます。
他ひきつれなどの自覚症状はなし。
分泌物もなし。
家族にガン患者はいません。
質問です。
1. 3年経過観察して1.5cm→1.8cmは心配する必要はありますか?誤差の範囲?
少しでも可能性があるならエコーだけではなくて細胞診?など詳しい検査してもらうのですが…(担当医は可能性は低いので積極的にはすすめないけど、希望があればするというかんじでした)
2. 3年間エコーを何度か受けましたがすべてエコーのみで再検査までいかないということは画像診断のみでガンの所見はほぼないと見てるということなんでしょうか?
エコーのみでわかるものでしょうか?
このまま経過観察し続けてもいいものか悩んでいます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「気になるのは若干高さが出てるので3ヶ月後」
⇒気になるなら、「組織診」すべきでしょう。(ご本人が気になって受診したのだから)
「万が一あるとしたら粘液系?」
⇒粘液癌は「嚢胞」と画像上区別付き難いので、そのようなコメントとなっているようです。
「だけどまれだから可能性は低い」
⇒粘液癌自体は「稀ではない」ですが、所見が「特に怪しい」わけではないということのようです。
「1. 3年経過観察して1.5cm→1.8cmは心配する必要はありますか?誤差の範囲?少しでも可能性があるならエコーだけではなくて細胞診?など詳しい検査してもらうのですが…(担当医は可能性は低いので積極的にはすすめないけど、希望があればすると
いうかんじでした)」

⇒(細胞診ではなく)組織診の方がいいようです。
 ♯細胞診だと、結局「経過観察の継続」となり、何の解決にもなりません。(白黒つけましょう)
「画像診断のみでガンの所見はほぼないと見てるということなんでしょうか?」
⇒癌を(積極的に)疑う所見ではないことは間違いないようです。
「エコーのみでわかるものでしょうか?」
⇒画像診断はエコーのみで十分
 それ以上は組織診です。
「このまま経過観察し続けてもいいものか悩んでいます。」
⇒悩むくらいなら…
 組織診してもらいましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2 】

長い期間の経過観察について
性別:女性
年齢:39歳
田澤先生、こんにちは。
先日は質問に答えていただきましてありがとうございました。
(お名前の漢字間違ってしまい申し訳ありません!)
前回の質問から一度診察を受けたのですが、少し大きく(3mmほど)なっているのでまた3ヶ月の経過観察となりました。
組織診を聞いてみましたが、やるなら組織診ではなく細胞診と言われましたのでお断りしました。
疑いとしては、線維腺腫・乳頭腫・万が一あるなら葉状腫瘍(悪性含め)・粘液癌で、
形などで悪性の可能性は低いとのことだったんですが、疑いが少しでもあるのに経過観察のみは心配です。
対応がよく親身に聞いてくださる先生なのですが、短い期間の経過観察で診断も曖昧なのは精神的ストレスが大きいので、やはり確定診断をしていただきたく、「メディカルプラザ市川駅」に予約を入れさせていただきました。
7月終わりに予約がとれたのですが、緊急性はないので4ヶ月後でも問題ないと思っているのですがその認識で大丈夫でしょうか?
以下質問です。
●今画像診断で区別つかないのは、万が一がんだった場合でも、おとなしいタイプと思っていいでしょうか?
見つかってから3年以上もたっていてしこりも2cmになったので心配です。
●7月までは自己チェックでしこりが急激に大きくなっていないか確認するでいいでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「7月終わりに予約がとれたのですが、緊急性はないので4ヶ月後でも問題ないと思っているのですがその認識で大丈夫でしょうか?」
⇒その通りです。
 その(実際に診療している)医師の診療内容(やコメント)から「緊急性はない」ことくらいは読み取れる筈です。
「がんだった場合でも、おとなしいタイプと思っていいでしょうか?」
⇒勿論、そういうことです。
 「普通の癌」であれば、(さすがに)3年間も経過観察されることはありません。
「7月までは自己チェックでしこりが急激に大きくなっていないか確認するでいいでしょうか?」
⇒3年間も経過を見ていて…
 今更「急に大きくなる」ことは、ありそうもありません。