Site Overlay

長く経過観察しているしこり

[管理番号:5777]
性別:女性
年齢:35歳
こんにちは。
初めてご相談させて頂きます。
2012年 市の検診で初めて乳がん検診を受け、線維腺腫を指摘される左1時方向に11mm大、念のため針生検するがクラス2とのこと。
またその周囲にも5mm大の小結節ありとのこと。
その後1年に1回通院するが、変わりがないと言われる。
2016年 転居のため転院
初診で乳腺クリニックへ行き、エコーとマンモグラフィーを実施。
石灰化左右にありとのことだが前医と変わらず、1年後に再診とのこと。
2016年 勤務先で偶然無料の乳がん検診があり参加、とりあえず問題なさそうとのことだったが、その医師のクリニックへ3ヶ月後予約。
そこから転院する形となった。
(※○○センター)
変わりがないとのことで現在まで続いているが、今までちょっと形がいびつな感じもあるとか、少し硬いけどまあ問題ないということで数ヶ月ごとに受診。
時々鈍痛があり、またネットで色々検索していると田澤先生のページに行きつき、数ヶ月ごとに検診っておかしいのかな、と初めて不安になりました。
生理の前にも痛い気もしましたが、生理後にも鈍痛が時々あり、また脇や肩も痛みます。
首すじに小さなしこりが乳がん検診以前からあり、大きさは変わらず、肩こりかと思っていましたが関連も気になります。
胸は左右とも鈍痛があります。
少しかたいような気もします。
また、大変お恥ずかしいことですが、若い時に体型にコンプレックスがあり、
市販の女性ホルモンのサプリメントを摂取していた時期があります。
昔のことで、もう10年近くは経ちます。
20代で、まだ乳がん検診も受けませんでしたが、今思うとそのとき胸がちくちくしていたことがありました。
本当に馬鹿でした。
反省しかありません。
ピルなど内服していると乳がんリスクがあがると何かで読んだことがあり、私もハイリスクなんだろうなと反省と恥ずかしさがあります。
またその場合、ホルモンの関係で転移の割合も増えるのかなと思ったりします。
主治医の診察を疑うようで他の病院を受けたいと言うのも言いにくいですが、今後妊娠も考えたく、主治医の方針なのかもしれませんが、数ヶ月ごとに経過観察することに不安もあります。
今の医師の元でまだマンモグラフィーを取っていないのですが、もう転院して1年になるので次回1度マンモグラフィーを撮ろうという話になっていたのですが。
転院を考える場合、そちらに転院してから撮った方が良いですか?
今の医師の元で撮ったデータを持参し、マンモトームして頂くことは出来ますか?
経過観察の期間が長く、明らかに大きくはなっていませんが、時々ズキッと痛んだり、肩や背中が痛んだりして、広がっていないか不安で、とても焦っています。
大きさはそれほど変わらずとも、進行していることはありますか?
また、診断がついた場合、マンモトームして血が出たりしてそれも広がらないか心配です。
お忙しいところとは思いますが、手術まで大体どれくらいかかりますでしょうか。
お手数ですが、心配で何も手につかず不安です。
文章読み辛く申し訳ないです。
お忙しいところとは思いますが、お答え頂けると嬉しいです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
物事はシンプルに考えましょう。
複雑に考えていると「あっ、あれももしかして…」とか「あの症状も、かな?」みたいな、(マクドナルドの「ポテトも一緒にいかがですか?」状態となってしまいます。 例えとして大丈夫ですか?)
「ホルモンによる刺激症状」と(診断に確信を持てずに、ダラダラとこまめに診察する)「診療」がありますが、「病変自体は、殆ど変化無い」ようです。
「変わりがないとのことで現在まで続いているが、今までちょっと形がいびつな感じもあるとか、少し硬いけどまあ問題ないということで数ヶ月ごとに受診」
⇒典型的な(確定診断をせずに)「もしも、最終的に癌であってもいいように」保険をかけた診療のようです。
 気になるなら「組織診をして100%確定診断をつける」べきだし、(逆に)癌で無いと自信をもっているのなら(余計な表現をして、患者さんを心配させるような)コメントは控えて、「適切な診療期間」とすべきです。
「診断がついた場合、マンモトームして血が出たりしてそれも広がらないか心配」
⇒誤りです。
 
「大きさはそれほど変わらずとも、進行していることはありますか?」
⇒ありません。
「転院を考える場合、そちらに転院してから撮った方が良いですか?今の医師の元で撮ったデータを持参し、マンモトームして頂くことは出来ますか?」
⇒100%確定診断がご希望なら、市川に電話予約するといいでしょう(4カ月待ちとなったとしても、全く緊急性がない状況です)
 ただし、「マンモトームで拡がらないのか?」みたいな議論は(その場で)しませんので、「受診するからにはマンモトームすると自分自身で決断してから」にしてください。
・「メディカルプラザ市川駅