Site Overlay

左乳首のかゆみ、皮がむける

[管理番号:1373]
性別:女性
年齢:30歳
一ヶ月前から左乳首がかゆくなり、乳頭の皮がむけたので乳腺外科を受診しました。
その際に、超音波検査とマンモグラフィーをして頂き異常なしでした。
弱いステロイド剤をもらったので塗ったらすぐに綺麗になったので安心したのです
が、その後すぐまたかゆみが繰り返すようになり、皮むけも前ほどじゃありませんが
表面がかさつくようになり、しかも乳頭に固いしこりのようなものを感じ、乳頭がた
まにピリッと痛むようにもなったので大きな病院でもう一度超音波で診てもらったの
ですが、そこでも異常なしでした。
ただ乾燥してただけなのかと思ったのですが、右乳首は全く乾燥どころからしっとり
しているし痛みもないし乳頭も固くないので、なぜ左だけ?と思います。
アトピー体質でもないです。
大きな病院では、もしもこれから乳頭がただれることがあれば細胞とって調べるので
また来て下さいと言われたのですが、少しかさつく程度で行っていいのか悩みます。
でも、たまにピリッと痛みが走ったり乳輪もちょっとかさついてきた気がするので
行った方が良い気もするのですが、このまま経過観察でいいような気もします。
ステロイドも症状が治まっても、ずっと塗り続けた方がいいのか、どのタイミングで
塗るのを辞めたらいいのかわからなくなってきました。
アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
実際に診察すれば、すぐに解ることですが、今回は「メール内容からの診断」なので
「正確性に欠ける可能性があることをご容赦」ください。

回答

「弱いステロイド剤をもらったので塗ったらすぐに綺麗になった」
⇒この事実からは「パジェットではない」と判断します。
 ★きっと「質問者が気にしている」のは「パジェット」ですよね?
 パジェットは「乳頭部、乳管開口部付近から発生した癌細胞が乳頭部の皮膚を破壊
し、びらんを形成」します。
 つまり「癌細胞による皮膚破壊によるびらん」なのです。
 ステロイドで治る訳が無い事は、御理解いただけますね?
 
「大きな病院では、もしもこれから乳頭がただれることがあれば細胞とって調べるの
でまた来て下さい」
⇒これも「パジェットを意識した」コメントです。
 ステロイドを塗って改善しているのであれば「パジェット」ではありません。癌細
胞は「ステロイドでは治らない(当たり前ですが…)のです」
 「万が一」のことを想定してのコメントと言えます。
 
「ステロイドも症状が治まっても、ずっと塗り続けた方がいいのか、どのタイミング
で塗るのを辞めたらいいのかわからなくなってきました」
⇒本来、「難治性皮膚炎」であれば、「皮膚科で相談」するべき問題と言えます。
 ステロイドを中止することで「再燃を繰り返す」場合には「皮膚科を受診」してく
ださい。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up