Site Overlay

拡張か乳腺症

[管理番号:7653]
性別:女性
年齢:32歳
病名:拡張か乳腺症
症状:

よろしくお願いします。

いろいろ心配症で自己検診をして気になっては乳腺専門の病院でみてもらってるので4月までは毎月のように見てもらってました。

4月にもまた行くとエコーで色々測ってて何か聞くとしこりとかではないからと言われ何なのか聞くと、では、細胞診をしましょうと言われ、
結果良性なので検診は1年後でいいと言われ最後までそれが何なのか教えてくれませんでした。

不安なので違う乳腺専門の病院に行ってみてもらうとエコー技師の方にもこれはがんではないと言われ先生もエコーしてくれて拡張か乳腺症なので細胞診する必要なしと言われこんな感じのはみんなあるから大丈夫、安心してと言われました。

心配だと思うので3ヶ月後にまたエコーしよかとなってこの前行ってきました。

大きさも変わってないみたいで拡張か乳腺症やと思う、安心してと言われ、看護師さんもがんではないと言われました。
先生が私が心配だと思うからちゃんと見ていくし、次は6ヶ月後と言われました。

ここから質問なのですが心配なのでよろしくお願いします。

エコーで見て乳腺症って、わかるのですか?
その乳腺症とは何ですか?
先生が言ってた拡張か乳腺症を信じてもいいのでしょうか?
細胞診した病院でもしこりではないと言われ細胞診してない病院でも拡張か乳腺症と言われエコー技師の方と看護師さんにもがんではないと言われたのでがんの可能性は低いでしょうか?
毎日1日3~4回変化ないか自己検診してますがしすぎですよね?
ここの質問者さんたちのを読んでいると、実はがんだったっていうのを見たので本当に信じてもいいのか違う病院に行った方がいいのかかなり心配です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「エコーで見て乳腺症って、わかるのですか?」
⇒解ります。

「その乳腺症とは何ですか?」
⇒女性ホルモンの刺激により、「正常」乳管が増生し硬くなり「閉塞」して(閉塞することにより)内用液が溜まると「乳管拡張」となり、それが膨らむと「嚢胞」と呼ばれます。
 
 女性ホルモンの刺激によっておこる、正常乳腺の反応にすぎません。(腫瘍ではないのです)

「先生が言ってた拡張か乳腺症を信じてもいいのでしょうか?」
⇒そう思います。(2つの医療機関が、そのように判断しているのに疑う理由が全くありません)
 ご安心を。

「がんの可能性は低いでしょうか?」
⇒「低い」どころか、殆どゼロでしょう。

「毎日1日3~4回変化ないか自己検診してますがしすぎですよね?」
⇒自己検診は「月に1回(せいぜい週に1回)」にしまよう。(やり過ぎても無駄に心配するだけです)

「違う病院に行った方がいいのかかなり心配」
⇒不要です。
 その医師がいうように「半年後」で十分です。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

乳腺症
性別:女性
年齢:32歳
病名:乳腺症
症状:乳腺症

今日は脇の痛みがあり見てもらうと異常ありませんでした。
前の質問内容の乳腺症か何かまた今日みてもらうと変わってないし乳腺そのもので目立ってるだけ、組織検査とかあるけどこれはしなくていい、みんなあるし気にしなくていい、乳腺症と言われました。
(こっちの先生は前の時
に技師さんがエコーした後、先生もエコーしてくれました)

一応、不安だったのでその時に細胞診した病院に行くと、がんではない、何かは取り出してみないとわからない、でもがんではないからあまり気にしなくてもいい検診も1年後でと言われました。

ここから質問ですがやっぱりがんの可能性は低いと考えていいでしょうか?
画像見てないからはっきりと言えないと思いますが田澤先生の今までの経験上これかな?っていうのはありますか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「今日は脇の痛みがあり見てもらうと異常ありませんでした。」
⇒脇の痛みで受診?

 それは「副乳の症状」なので、今後は受診の必要はありませんよ。

「ここから質問ですがやっぱりがんの可能性は低いと考えていいでしょうか?」
⇒⇒「低い」どころか、殆どゼロでしょう。(前回のコピペ)

★前回と質問内容が同じように思います。(新たに、質問者が不安となる理由が全く見当たりません)