Site Overlay

片方の乳房の痛み

[管理番号:1176]
性別:女性
年齢:36歳
3日前から、右胸の乳首や乳りんの一部が痛みます。
痛みの頻度は1日に2~3回で、触ったり押したりしていないのに急に痛みます。
チクチク、引っ張られる様な痛みが、毎回同じ部分に起こります。
今年の6月に乳がんの定期検診(乳房視触診、マンモグラフィー)を受けており、異
常なしの結果が出ています。
現在、生理予定日の1週間前なので、月経前症候群と考えて問題ないでしょうか?
片方の胸だけが痛いので、乳がんのサインではないかと心配しています。
暫く様子を見て、痛みが消えたら病院に行く必要はないでしょうか?
例えば乳がんなどの病気の予兆であったなら、その後放っておいたらどんどん痛く
なってくるものでしょうか?
宜しくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
私がこのメール内容を読む限り「乳癌のサイン」ではないようです。
症状として「乳輪、乳頭の痛み」は「女性ホルモンによる刺激症状=月経前症候群」
と考えるべきです。
乳癌の「前兆」として「そのような症状がでることはない」です。
しかも6月に定期検診を受けているのであれば(更に自己検診でもOKならば)心配は
無いでしょう。

回答

「暫く様子を見て、痛みが消えたら病院に行く必要はないでしょうか?」
⇒その通りです。
 私も実際に外来患者さんには「そのようにお話し」しています。
 
「例えば乳がんなどの病気の予兆であったなら、その後放っておいたらどんどん痛く
なってくるものでしょうか?」
⇒冒頭でもコメントした通り、「乳癌の前兆症状」とは思えませんが…
 疼痛が続くなら「念のため」に受診してもいいと思います。

Scroll Up