Site Overlay

形の綺麗なしこり

[管理番号:353]
性別:女性
年齢:42歳
右胸に丸くて硬いコリッとしたものがあり、乳腺外科に行きました。
痛みは全くなく、分泌物があるとか、乳首の形、皮膚の色の変化など他の症状は全くありません。
マンモ、エコー触診の段階で、どうですか?と聞いた時は、形が綺麗なので、
「悪いものである可能性は低い」
と言われました。
その後、細胞診をした時に、少し難しい顔をしたので、再度感触はどうか聞いたところ、
「形は綺麗だけど、ネバネバした感じなので、悪いものが含まれているかもしれません」
と言われました。
また、一か月ほど前から、同じ右側の腰と肩甲骨の間あたりが軽く押すと痛いのです。
1.形が綺麗とか汚い?の意味。
2.ネバネバの意味
3.乳がんの可能性とステージ
4.背中の痛みとの関連。例えば膵臓癌などが先で乳腺に転移した等。
の4点について教えていただけますか?
現在は細胞診の結果待ちです。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

 おはようございます。田澤です。
 それでは回答します。

回答

「1.形が綺麗とか汚い?の意味。」
⇒これは、「癌は一般に(周囲への浸潤性の増殖により)不整形となり易い」ので、このような所見を「形が汚い(不整)」と表現します。
 これに対して「良性腫瘍、例えば典型的な線維腺腫」などは「綺麗な楕円形」となり「形が綺麗」と表現します。
 
「2.ネバネバの意味」
⇒これは「粘液」を疑っています。
 粘液の場合:粘液癌、粘液瘤様腫瘍(良性~境界悪性~悪性まで様々)などがあります。
 ※但し、良性(線維腺腫)でも時に「粘稠(ネバネバ)」となることはあります。
 
「3.乳がんの可能性とステージ」
⇒乳癌の可能性があるとすれば、(可能性がどの位?というのは、かなり難しい質問です。その粘稠度によるのです)
 粘液癌(サイズやリンパ節の情報がないと、ステージは不明です)や粘液瘤様腫瘍(この場合には、癌だとしても殆ど0期となります)
 
「4.背中の痛みとの関連。例えば膵臓癌などが先で乳腺に転移した等。」
⇒背中の痛みとは無関係だと思います。
 乳腺には(膵臓に限らず)他の癌が転移することはありません。
 逆に乳癌は「膵に転移することもありません」
 乳癌の転移は「骨、肺、肝、脳」以外は殆どありません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up