乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7455]
性別:女性
年齢:34歳
病名:乳癌
症状:胸のしこりのみ

質問コーナー拝読させて頂いており大変参考になります。

ありがとうございます。

先日乳癌の診断を受けました。

下記質問への返答を何卒お願い致します。

現時点で分かっていること。

・しこりの大きさ1.9センチ
・現時点でのリンパ節転移はなさそう
・ルミナルールA型
半年前にしこりを発見し経過観察しておりましたが、針生検にて乳癌が分かりました。

術前検診で画像(MRIとCTとエコー)で、肝転移疑い。
血管腫と肝転移か検査技師の間でも意見が確定せず、肝臓内科受診してからの肝生検になりそうです。

ここで質問です。

①転移の可能性はございますか?
②肝生検までしないと鑑別出来ないケースも多いのでしょうか?
③もしも転移だった場合は手術はしないようです。
どのような治療になりますか?
ルミナルールA型には抗がん剤は適さないと認識しております。

不躾な質問になり大変恐縮ですが、何卒ご回答をお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

画像を見ていない私が断言することはできませんが…
常識的に考えれば「圧倒的頻度で」肝血管腫でしょう。(今は余程の進行がんでない限りは術前検査でCTを撮影することはありませんが、仙台時代にルーティンでCT撮影していた時には、「肝血管腫はかなり、しばしば」ありました)

「①転移の可能性はございますか?」
→上記通り。
 常識的には「肝血管腫」でしょう。(造影CTすれば、区別できるようにおもいますが)

「②肝生検までしないと鑑別出来ないケースも多いのでしょうか?」
→一度も肝生検したことありません。

「③もしも転移だった場合は手術はしないようです。」
→万が一転移だとしても(かなり可能性は低いと思いますが)

 肝転移がコントロールされたら、手術しましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。