Site Overlay

授乳中の消えないしこり

[管理番号:2251]
性別:女性
年齢:32歳
7カ月の子どもに完母で授乳中です。
乳腺炎になりやすく、定期的に助産院でマッサージをしてもらっています。
昨年9月に酷い乳腺炎(発熱、乳房の発赤あり)になって以降左胸上部に1センチ大のしこりが残りました。
現在おさえても痛みはなく、コリコリと動くような感じです。
その後、同じ左胸下アンダーギリギリのところにも1週間前から無痛のしこりができており、助産院では上の物と同じ様な物で、卒乳後には吸収されるだろうと言われています。
ただ、やはりしこりが気になる為病院受診を考えていますが、この様な場合乳がんの可能性は高いのでしょうか。
9月末のしこりを今まで放っておいたことを後悔しています。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「昨年9月に酷い乳腺炎になって以降左胸上部に1センチ大のしこりが残りコリコリと動くような感じ」
「同じ左胸下アンダーギリギリのところにも1週間前から無痛のしこり」
「助産院では上の物と同じ様な物で、卒乳後には吸収されるだろうと言われています」
⇒助産師のいうように、
 「確率的には」乳瘤の可能性が高そうです。
 
「この様な場合乳がんの可能性は高いのでしょうか。」
⇒高くはありません。
 ただ、「完全には否定できない」ので「病院受診は賛成」です。
 エコーで診てもらえば「スッキリ」します。(断乳など不要です)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up