Site Overlay

田澤先生に是非確定診断をしていただきたいです。

[管理番号:6798]
性別:女性
年齢:54歳
病名:
症状:胸のしこり

田澤先生
はじめまして
54歳主婦です。

10年以上前から乳腺にシコリがあり、半年に1度クリニックでマンモグラフィと超音波の検査をしておりました。

9/(中旬)日に検査をしたところ、マンモグラフィと超音波で半年前には無かったシコリが見つかりました。

医師からは直ぐにMRI造影検査の予約を勧められ、9/(中旬)日に検査することになりました。

医師からはMRI検査で疑いが無くても、生検は必要になると言われました。

生検でどこの病院を指定されるか分かりませんが、もし悪い物でまたどこかに回されるか不安です。

友人から田澤先生の事を聞き、Q&Aなどからも是非確定診断とその後継続的に診て頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「マンモグラフィと超音波で半年前には無かったシコリ」
「MRI検査で疑いが無くても、生検は必要になる」

→当然です。

 MRIで異常が無いから様子を見ましょう」は絶対にあってはいけない診療です。
(残念ながら腫瘍が小さいと、「残念な医師」からはそのようにされてしまい、早期発見を逃す人が多々いらっしゃることをとても残念に思っています)

「友人から田澤先生の事を聞き、Q&Aなどからも是非確定診断と
その後継続的に診て頂きたいと思います。」

→秘書メールしてください。

 MRIは「あくまでも(手術のための)広がり診断」にすぎません。
 その結果はどうでもよく、必ず確定診断しなくてはいけません。

 組織診(ばね式にしろCELEROにしろMMTEにしろ)であれば、最初から市川予約がいいようです。(癌を疑っているわけですから緊急度を高くして対応します)

メディカルプラザ市川駅


秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。