乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:4785]
性別:女性
年齢:36歳
毎日お忙しい中、このような質問の場を作って頂き田澤先生には本当に感謝しております。
乳房を部分的に切除しあとセンチネルリンパ節を生検しました。
手術後は重たいものを持ってはいけない、採血や血圧測定はしないほうがいいなどとよく言いますがいつまで、そしてどの程度まで気を付ければいいのですか?
小さい子供がおり毎日抱っこをせがまれ、してあげたいのですがリンパ浮腫になるのではないかと怖くて躊躇してしまいます。
尚、今は乳房内にリンパ液が溜まっており五日おきぐらいに抜いている状況です。
リンパ液が溜まっているとその気を付け方は変わってきますか??
回答宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「手術後は重たいものを持ってはいけない、採血や血圧測定はしないほうがいいなどとよく言いますがいつまで、そしてどの程度まで気を付ければいいのですか?」
⇒本当の「センチネルリンパ節生検」であれば、それらの制限はありません。
 執刀医に確認してみましょう。
「リンパ液が溜まっているとその気を付け方は変わってきますか??」
⇒リンパ浮腫とは無関係です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。