乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2824]
性別:女性
年齢:46歳
こんにちは。
田澤先生に執刀して頂いてから早一ヶ月が過ぎました。
その節はありがとうございました。
2週間ほどは痛みがあり不安でしたが今は元の生活に戻り先生が言ってた通り痛みも殆ど無く過ごしています。
思ってたより胸の喪失感もなく
今は時期が来たら再建を考えているところです。
今回は今後の生活についてご質問させて頂きます。
昔から肩凝りによる頭痛で月1でリンパマッサージをしていました。
幸い非浸潤がんでしたので勿論リンパ転移はなくホッとしています。
特に右腕を気にする事はないと言って頂いたのですが術後のリンパマッサージについてはどうなのか?を先生にお聞きするのを忘れてしまったのですがマッサージを行っても大丈夫でしょうか?
また術後の治療は無く根治と言うことで
一年後の検診まで大丈夫との事ですが
一度乳ガンになると左胸に対して神経質になっている自分がいます。
やはり意識して定期的に確認していた方が良いでしょうか?
(前回のマンモ.エコー検査時異常はありませんでした)
 
今回田澤先生に執刀して頂いて私は本当に良かったと感謝しています。
身近に乳ガンの疑い或いはまだ検査待ちなかなか出ない診断…やはり大学病院と言う
安心からなのか何ヵ月も放置状態の友人がいます。
私より先に病院へ行っているのにまだ手術をしていません。
私はこの「乳ガンプラザ」を友人に教えました。
その後友人は自分の置かれてる状況に不安を感じた様です。
どうするかは本人次第ですが早く診断を受けて手術をして欲しいと切に思います。
 
余談ですみません。
先日…のテレビで江戸川病院の放射線科の先生が出演されていました。
何か縁があるなぁとお話させて頂きました。
長文っなりましたが宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
非浸潤癌で良かったです。
術後病理診断が出て、ほっとしていました。
「特に右腕を気にする事はないと言って頂いたのですが術後のリンパマッサージについてはどうなのか?」
「マッサージを行っても大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 全く問題ありません。
 センチネルリンパ節生検だけなので「全く影響無い」のです。
 
「また術後の治療は無く根治と言うことで一年後の検診まで大丈夫 
やはり意識して定期的に確認していた方が良いでしょうか?」
⇒毎月の自己検診(撫でるだけでいいのです 自分の正常な状態を確認するということです)+1年に1回で大丈夫です。
 神経質になる必要はありません。
 
○ご友人のことは心配ですね。
 東京は、大学病院が多すぎて、逆の意味で「医療過疎」ではないかと思う事があります。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。