Site Overlay

術後のスケジュール

[管理番号:3019]
性別:女性
年齢:56歳
術前病理でルミナールa,リンパ転移無しといわれていたのですが、結局転移ゴロゴロあり。
術後の結果待ちです。
今後、おそらく放射線、抗癌剤、となっていくのでしょうが、仕事の関係あり、どのようなスケジュールがよいかお尋ねしたいのです。
術後抗がん剤は、いつまでに初めたほうがよいかのお考えはありますか。
早ければ早い方がよいのでしょうか。
放射線は、後のほうがよいのでしょうか。
ホルモン療法は、どちらとも併用はしないほうがよいのですか。
抗がん剤治療中に仕事での海外旅行可能でしょうか。
放射線は、年末年始で中断してもよいのでしょうか。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「術後抗がん剤は、いつまでに初めたほうがよいかのお考えはありますか。
早ければ早い方がよいのでしょうか。」
⇒半年以内です。
 
「放射線は、後のほうがよいのでしょうか。」
⇒その通りです。
 ただし、それは「順番が大事」というよりは、「どっちが優先するかと、敢えて順番をつければ(全身療法である)抗癌剤を優先すべき」というものであり、例えば(何らかの事情で)「抗がん剤が3カ月はできない」という事情があれば、「其の間に放射線照射をしておく」ことに問題はありません。
 
「ホルモン療法は、どちらとも併用はしないほうがよいのですか」
⇒本来は「アンスラサイクリンのみが併用はしない方が良い」ですが…
 現実には
 ○放射線科医の中には「ホルモン療法と併用したがらない」
医師もいるし、乳腺外科医の中にも「(アンスラサイクリン以外でも)抗癌剤と併用したがらない」医師もいます。
 
「抗がん剤治療中に仕事での海外旅行可能でしょうか。」
⇒(国内ならまだしも)海外は、主治医が嫌がるでしょう。(万が一の際に、対応が国内とは全く異なるため)
 
「放射線は、年末年始で中断してもよいのでしょうか。」
⇒大丈夫です。
 現実に沢山いらっしゃいます。(ゴールデンウィークも)