Site Overlay

術後からの脇のむくみと半年後の脇(傷周辺)の痛み

[管理番号:7116]
性別:女性
年齢:53歳
病名:右浸潤性乳管がん
症状:脇のむくみと痛み

お世話になります。

1/7に投稿したのですが未だ掲載されません…
もう一度投稿してみますがよろしいでしょうか?

2018年6月下旬に右温存手術、7月下旬から放射線を25回行いました。

【浸潤癌のサイズ】0.2×0.2×3.0cm
 センチネルリンパ(0/1)
 ER、PGR共に強く陽性 HER2陰 ルミナールA

術後より右脇の下半分から胸の側面(背中寄り)あたりがむくんでいました。
(ちょっと肉付きがいい感じみたいな)

術後なので腫れてるのかなあ、そのうち戻るだろうと勝手に思っていたのですが、半年経ってもまだ脇の下半分が少しむくんでいます。
私はかなりのやせ気味でして、左の健側は腕をあげると脇がへこむんですが、術側はフラットな感じです。

それと、術後すぐ気づいたのですが脇の側面(肩の下?)あたりに少し大きめの内出血のあとがあり、医師に聞いてみたのですが
明確な回答はありませんでした。

そして半年たった12月頃から腕を上げたり、後ろにそらすと傷そのものというよりその周辺が痛くて仕方ないのです。

引き連れるというか、筋肉痛のような痛みで押しても痛くて、
場所はうまく説明できなのですが、胸の傷(乳輪の上側)とセンチネルの傷を結ぶ線と、肩の下から側面にかけての両方です。

傷を押しても痛みはありませんが、とにかくその周辺が痛いです。

(ちなみに脇にも放射線をかけてます)

放射線が終わるまで(8/下旬まで)は家でリハビリをした方がいいと担当の方に言われていましたので実行しました。
当然
痛みはありませんでした。
なぜ半年経ってから痛みが出てきたのでしょうか… 
最近家でリハビリをし始めたんですがちょっと無理をしすぎたのか
胸の傷が半日ほどズキズキ痛んでしまい焦りました。

質問1、脇のむくみはこのまま放置で問題ないんでしょうか?
    放射線でもむくみの原因になるんでしょうか?

質問2、半年経ってからのこの痛みは何が原因でしょうか?
    いずれ治っていくのでしょうか?

質問3、なぜ傷とは関係のない背中寄りの側面が痛むのでしょうか?

分かりにくい文になってしまい申し訳ありません。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

手術に絡むことは、実際にその手術をしたものにしか解らないものです。
あくまでも想像して回答します。

「質問1、脇のむくみはこのまま放置で問題ないんでしょうか?放射線でもむくみの原因になるんでしょうか?」
「質問2、半年経ってからのこの痛みは何が原因でしょうか?いずれ治っていくのでしょうか?」

→「放置で問題ない」というか…
 何か対処しようがないとは思います。 
 どの程度なのか不明なので、それ以上の回答は困難

「質問3、なぜ傷とは関係のない背中寄りの側面が痛むのでしょうか?」
→腋窩は位置的に「肩甲骨のすぐ裏」なので、「腋窩郭清」をすると「背中が痛い」という症状になります。
 センチネルリンパ節生検だけであれば、通常は起こりませんが…

 
 

 

質問者様から 【質問2 アロマシンについて。】

性別:女性
年齢:53歳
病名:乳がん
症状:ホルモン剤服用中

お世話になります。
 前回はご回答いただきましてありがとうございました。

今回はアロマシンについてお聞きしたいんですが、
1.アロマシンはアリミデックスやフェマーラと違い「ステロイド骨格」とありますが
とありますが、これはいわゆる「ステロイド」そのものなんでしょうか? 

2.副作用もステロイドを服用した時と同様の症状が出るのでしょうか?
(顔が丸くなるなど)

3.個人差はあると思いますが、日々患者さんを診察されていてアリミデックスと比べて副作用に差があると感じる事はありますでしょうか?

現在、アルミデックスを服用しているのですが味覚障害で困っています。
以前タモキシフェンでも味覚障害が出てしまい休薬しましたが、今回の方が顕著に出てしまいました。
 そうなると次はアロマシンを処方されるのかなあとされるのかなあと思うんですが、ステロイドというのがどうも引っ掛かり怖いです。

よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「1.アロマシンはアリミデックスやフェマーラと違い「ステロイド骨格」とありますがとありますが、これはいわゆる「ステロイド」そのものなんでしょうか? 」
「2.副作用もステロイドを服用した時と同様の症状が出るのでしょうか?(顔が丸くなるなど)」

→違います。

「3.個人差はあると思いますが、日々患者さんを診察されていてアリミデックスと比べて副作用に差があると感じる事はありますでしょうか?」
→ありません。