Site Overlay

術後の抗ガン剤について

[管理番号:6093]
性別:女性
年齢:34歳
12月に左乳がんが見つかり2月に左全摘手術+再建術したものです。
病理の結果
IHC:ER99% PgR80% HER2 0 index 70%
組織学的分類 Invasive ductal carcinoma,Scirrhous carcinoma
湿潤径 3.7cm×3.2×2.8
乳菅内進展そう含めた径 浸潤径と同サイズ
組織学的波及度 g.f
脈菅侵襲 リンパ菅侵襲 Iy2+ 血管侵襲 v0
乳菅内進展. + :EIC、- : Comedo component,+
グレード 1
センチネルリンパ節 2/2 腋窩level I 0/5 腋窩level II 1/1
ノンセンチネルリンパ節 0/1
key slide 12
ステージ pT2 N1 M0 ステージIIb
術後の抗ガン剤とホルモン剤治療が必要と言われました。
同じステージの方の質問をみてるとTC療法をします、というコメントをよく拝見します。
しかし、私はエピルピジン+サイクロファスファミドを3週に1回×4回後にタキサン3週に1回×4回の予定です。
ここで質問です。
エピルピジン+サイクロファスファミドとはEC療法後にT療法単独になると思うのですが…TC療法ではなかったので不安になりました。
だからと言って何がどう違うのか分からないため教えて頂きたく思いました。
EC療法は心臓にも副作用で負担がかかると言われ、不安が残ります。
質問2 この組み合わせが効果があるとは言ってましたがTC療法と効果がからないのであれば…と思っていますがどうなんですか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「エピルピジン+サイクロファスファミドを3週に1回×4回後にタキサン3週に1回×4回の予定」「TC療法ではなかったので不安」
⇒アンスラサイクリン+タキサンは、いまだにgold standardとなります。
 TCとの直接比較はありませんが…
 年齢なども考慮しての選択なのでしょう。(その施設でのルミナールBでのスタンダードかもしれませんが…)
「TC療法と効果がからないのであれば…と思っていますがどうなんですか?」
⇒直接比較がないので不明です。
 ただ、(患者さんにとっては倍の日数がかかり大変ですが)「効果が劣る事はない」と想像します。(あくまでもgold standardですから)