Site Overlay

術後の抗がん剤治療について

[管理番号:3351]
性別:女性
年齢:40歳
はじめまして。
40歳。
6月に乳がんで左胸の全摘手術をうけ、術後の抗がん剤治療を受けるべきか答えが出せず、ご相談させてください。
粘液ガン(乳管内進展あり)、腫瘍径6cm、リンパ
節転移なし、核グレード
1、ER(+)allredscore4+
2、j_score3b、pgr(+/
-)2+2 2、Her2(0)、MIB-
1 index 20%、段転移なし、10年生存率87%抗がん剤治療+3%ホルモン剤治療+4%
以上の結果から、主治医の先生からは半年間の抗がん剤治療と五年間のホルモン剤治療をすすめられていて、抗がん剤治療
を受けるかどうかは、よく考えて決めて下さいとのお話で、受けるべきかとても悩んでいます。
抗がん剤治療を受ける事になったら、今の仕事は仕事の内容的に
抗がん剤治療をしながらでは難しい仕事の為、お休みも長期になり、復帰できるかどうかの不安があります。
なので、もしも可能性であればホルモン剤治療のみで頑張っていけたらと思うのですが、
それだとやはり再発のリスクがかなり高まってしまうでしょうか?
私の粘液ガンのタイプは混合型?になって、予後があまりよくないタイプというのも聞きました。
粘液ガンは、抗がん剤があまり効かないタイプのガンみたいなのですが、
それでも術後の抗がん剤治療は効果が得られるものでしょうか?
いくつも質問してしまい申し訳ありません。
情けないのですが、抗がん剤治療に踏み切れない理由が、乳がんで抗がん剤治療を受けた友人が、
今だに生え揃わない髪の毛まつげや眉毛に悩んでいて、それも原因だったりします。
子供がいるのに、こんな事で迷ってしまう自分が情けなく思えてつらいです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
luminalAでは抗ガン剤による上乗せはありません。
「もしも可能であればホルモン剤治療のみで頑張っていけたらと思うのですが、それだとやはり再発のリスクがかなり高まってしまうでしょうか?」
⇒あまり影響は無いと思います。
 ルミナールAですから。
「私の粘液ガンのタイプは混合型?になって、予後があまりよくないタイプというのも聞きました。」
⇒馬鹿馬鹿しい情報は忘れましょう。
 そんなことはありません。
 大人しいタイプであることは「核グレード1とルミナールA」であることから明白です。
「術後の抗がん剤治療は効果が得られるものでしょうか?」
⇒副作用に見合うだけの効果はありません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up