[管理番号:8158]
性別:女性
年齢:45歳
病名:乳癌
症状:
術前抗がん剤は行なわず、左乳房全摘、リンパ郭清手術を終え、結果が出ました。
乳頭にパジェット病、真ん中くらいにIDC、端にDCISが多発していました。
3種類のガンがあったようで、リンパには転移しておらず、Ⅲbといわれました。
一番大きいがんではなく、全体で5.5センチだといわれました。
HER2が3+、ホルモン受容体陽性、KI67 30%でした。
断面にDCISがあったので、放射線、その後FECが3サイクル、ドセタキセルとハーセプチンが3サイクル後にハーセプチンを1年と言われました。
質問したいのは、3種類もあるので再発しやすいのでは?でもすべての治療をする必要はあるのか?卵巣除去したら、ホルモン治療は必要なくならないか?をお聞きしたいです。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
乳頭へのPagetoid進展をT4とすべきか?
私は否定的に思いますが(規約上はT4bは皮膚への「直接」浸潤です)、T4bとすればステージはⅢbとなりますが、実際はステージはⅡとなりそうです。
「3種類のガンがあったようで、リンパには転移しておらず、Ⅲbといわれました。」
→これは(上記で記載したように)Pagetoid進展(乳管を介した乳頭への浸潤)を「腫瘍の皮膚への直接浸潤=T4b]と解釈した場合のステージとなります。
「断面にDCISがあったので、放射線」
→私は賛成しません。
全摘なのだから、DCISが残る筈がない。(もしも残存しているなら手術できち
んと切除すべき)
「質問したいのは、3種類もあるので再発しやすいのでは?」
→全く無関係。
「卵巣除去したら、ホルモン治療は必要なくならないか?」
→完全な勘違いです。
閉経後には「閉経後のホルモン療法が必要となる」それだけです。