Site Overlay

術後痛くなかった箇所が徐々に痛みだし心配です。

[管理番号:8748]
性別:女性
年齢:52歳
病名:乳ガン
症状:
投稿日:2020年7月16日

術後痛くなかった箇所が徐々に痛みだし心配です。

④お世話になっております。

ステージ1、リンパの転移無しの乳ガンで
7/(上旬)切除手術、7/(上旬)退院しました。

直後から腕も少し痛いながら耳の横まで上がり、痛み止を14日分処方され、8/5の診察まで普通通りでいいとのことで、順調に痛みも減っていると思ってました。

一週間ほど経ち7/11、12日辺りから傷口ではない、腕の前側と脇の後側(手術した右腕だけ)と、右の胸の下あばら骨外側がしびれるような筋肉痛のような痛みを感じるようになりました。
動かし過ぎで痛くなったので少し静かにしといたほうがいいのか、このまま普通にしていれば時間と共に軽くなるのか教えていただきたいです。

ちなみに仕事は飲食店経営、7/13から営業再開してますので、右腕はだいぶ動かしたり使ったり重いものもまぁ持ち上げたりしています。

アドバイスお願いします。

遅くなりましたが、入院、手術では心配なことなく過ごせました。

田澤先生と看護師さん、スタッフの皆さまに感謝しております。

ありがとうございました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

手術はご苦労様でした。

「傷口ではない、腕の前側と脇の後側(手術した右腕だけ)」
⇒(腋窩から前腕にかけての)血管炎でしょう。

「右の胸の下あばら骨外側がしびれるような筋肉痛のような痛み」
⇒モンドールでしょう。

 『今週のコラム 93回目 創部の下が痛い場合には「骨(肋骨)転移?」と、心配されるようです』をご参照ください。
 部位的に「ぴったり」嵌りますね?