[管理番号:7121]
性別:女性
年齢:47歳
病名:浸潤小葉乳癌
症状:術後半年皮膚の赤み
乳がんの告知、手術を受けてからこのサイトに出会い、心の支え、勉強をさせていただいております。
たいへんおいそがしい中、先生にこのような場を設けていただき、感謝しております。
2018年7月(中旬)日に手術を受け、ステージ2a左胸浸潤小葉ガン、腫瘍径2.5センチ、リンパ節転移なし、高度ホルモン反応、HER2陰性、グレード1、ki-67 16%、脈管浸潤なし、とノートに書いてもらいました。
ルミナールAでホルモン療法ノルバデックスを1日一錠飲んでいるだけです。
飲み始めて1ヶ月で生理は来なくなり、術後検診では主治医は経過は順調です、と言っていますが、術後半年経って心配な事が出てきました。
術創部(全摘)下側の皮膚に広範囲な赤みがあってなかなか消えないので主治医に診てもらいましたが、軽く触診しただけで皮膚表面だけなので、問題ないとステロイド入りの軟膏をもらいました。
塗ってしばらくたちますが、赤みは少し薄くなりましたが、まだ消えず残っています。
皮膚に再発ではないかと不安です。
先生ならこのような症状赤み、湿疹はないですが押すとあざのような痛み感覚は再発の兆候とお考えですか?
再発ではないとすれば、これは何の症状なんでしょうか?主治医の先生も問題ないというだけで、根拠なく不安です。
次の診察日が2月(下旬)日です。
その時まで赤みがあったらどのような検査をしてもらえば安心ですか?術後半年検診は胸部レントゲンを撮るとの事ですが、それで再発は分かるものですか? もし、エコーなど必要ないと撮ってもらえない場合、市川の病院で診てもらう事は可能ですか?
初めての質問で色々と失礼致しますが、誰に聞いたら良いのか分からず、同じような症状をネット検索も沢山してしまい、見れば見るほど不安になりこれは、先生に聞くのが一番だと思い、質問させていただきます。
よろしくお願い致します。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
「術創部(全摘)下側の皮膚に広範囲な赤み」
→おそらく「浮腫みに伴う蜂窩織炎」だと思います。
安静にし(可能な限り、横になり)冷却するといいでしょう。
「エコーなど必要ないと撮ってもらえない場合、市川の病院で診てもらう事は可能ですか?」
→もしも上記でも改善しない場合には電話予約してください。
質問者様から 【結果2 術後半年皮膚の赤み】
性別:女性
年齢:47歳
病名:浸潤小葉乳がん
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]
先生に回答いただき、しずんだ気持ちが前向きになる事ができて、おいそがしい中本当にありがとうございました。
皮膚の赤みですが、ステロイド入りの軟膏を塗り、田澤先生の回答通り赤みの部分を冷やし出来るだけ安静にしていたらみるみる赤みが引けて同時に痛みも治ってきました。
地元の病院の(下旬)日の診察まで穏やかな気持ちで待てそうです。
病院自体は大病院ではないので主治医の先生がいつも診てくれて信頼できるのですが、ただ年間の術数などが少なく数10件ほどです。
これからももし主治医の診察だけで分からない事や不安がある時は質問や市川の方に診察させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
<Q&A結果>
質問者様から 【質問3 】
術後一年検診 脇の下の腫れ
性別:女性
年齢:48歳
病名:小葉ガン ルミナールa リンパ節転移なし腫瘍2.5センチステージ2a
症状:
前回は皮膚の赤みについて質問させていただき、不安を解消していただいた物です。
その節はありがとうございました。
今回、また別の質問をお願いします。
術後1年検診がもうすぐあるので
すが何だか脇の副乳部分が腫れぼったく健側と比べるとかなり膨らんでいます。
術後すぐにも膨らみが気になり主治医にたずねるとこれはリンパをとってないので(センチネル陰性のため)脂肪だと言われました。
自分はルミナールa なのでホルモン療法の薬をもらいに行った3ヶ月前に診てもった時も再び腫れているので気になり質問したら触診をしていただき確かに膨らんでいるけどしこりはないし、柔らかいので大丈夫だと思う、次回一年検診でCTがあるからそれで解るし大丈夫、と言われました。
連休中に術側の手首から下が真っ赤に熱を持って膨らんでしまった事もありました。
再発転移などでリンパの流れがわるくなっているのか心配です。
それは2週間ほどで治ったので、それもセンチネルリンパ節を
とってるから多少は浮腫があるがひいたのだから大丈夫との事でした。
一年検診は造影剤を入れてのPET CTの他に血液検査と健側マンモです。
(エコーは一度もとっていません)触診は主治医の先生が毎回してくれるのですが、自分は小葉ガンだったのでエコーがないと心配なのですが病院はエコーは混んでるのでとらない方針だそうです。
文章にまとまりがなく長くなってしまい申し訳ありません。
ここで質問です。
この腫れは脂肪なのですか?時々痛みます。
エコーでなくても一年に一回のCTでリンパ節の腫れの正体や再発がわかるものですか?
一年検診が不安でたまりません。
田澤先生のご意見をお聞かせください。
田澤先生から 【回答3】
こんにちは。田澤です。
メール内容は了解しました。
答えは「副乳」です。何の心配もありません。
「痛むから心配」というのは(我々から見ると)「真逆」で『痛いなら、副乳だろう』となります。
★リンパ節転移は痛くない、副乳は乳腺だからホルモン刺激症状で痛くなるのです。
乳腺外科医でも「副乳を理解していない=(実際は)退化した乳腺だから脂肪成分が多い」ので、その曖昧さに患者さん達は不安を感じているのです。
「この腫れは脂肪なのですか?時々痛みます。」
⇒「時々痛む」+(主治医が)「脂肪といっている」=「副乳」です。(小学生でもできる「足し算」です)
「エコーでなくても一年に一回のCTでリンパ節の腫れの正体や再発がわかるものですか? 」
⇒CTでも見えますが…
CTとPETを早期乳癌で定期検査目的で行うのは、如何なものか?(患者さん側から「不安だから撮影してくれ」ならばいいですが…)
「一年検診が不安でたまりません。」
⇒不安を感じる要素が全くありません。
ご安心を。
質問者様から 【結果4 】
術後一年検診 脇の下の腫れ
性別:女性
年齢:48歳
病名::小葉ガン ルミナールa リンパ節転移なし腫瘍2.5センチステージ2a
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]
前回の質問の結果ですが、遅くなってしまいすみません。
脇の下腫れですが、また脂肪と言われました。ですが先生の回答から脂肪の正体は副乳なんだな、という事が分かり一安心しました。
これからは腫れや痛みがあっても不安になることなく、過ごせると感謝しております。
ありがとうございました!
<Q&A結果>
質問者様から 【質問5 (質問3 結果2)】
術創部の湿疹
性別:女性
年齢:51歳
病名:乳がん小葉がん
症状:術創部に赤い1センチくらいの湿疹一つ
投稿日:2023年4月27日
2018年7月(中旬)日に手術を受け、ステージ2a左胸浸潤小葉ガン、
腫瘍径2.5センチ、リンパ節転移なし、高度ホルモン反応、HER2陰性、グレード1、ki-67 16%でした。
不安や疑問があると質問したり、
サイトを拝見させていただいております。
4年前に質問させていただいた管理番号は7121です。
術後4年半になり久しぶりに不安があったので質問させていただきます。
全摘術創部に赤い虫刺されのような湿疹ができ、もう5ヶ月ほど治らずステロイド、抗生剤の塗り薬で経過観察です。
以前より少し広がってきたように感じ定期検診前に診察してもらいました。
術後初めてエコーをしていただいたら柔らかいし腫瘍があった箇所より下の方だし手術した腫瘍は皮膚より奥の方だったから大丈夫だろう、(いつかのコラム86回の胸壁に食い込んだ?先生ならこう切り取るという図が目に浮かび胸壁の筋肉に取り残し?とか考えてしまいます)主治医は毛嚢炎か粉瘤かな?との事です。
が何だか根拠がなく不安です。
質問です。
術創部には毛嚢炎や粉瘤は出来やすいのですか?
エコーだけで湿疹が悪いものかは分かるのですか?様子を見て固くなったり大きくなるようなら局所麻酔で大きめに取って検査をしますと言われました。
怖いのは中途半端な処置や検査はされたくないです。
胸壁再発だったりした時は先生に手術をしていただきたいです。
今週のコラムでカードを持つということを拝見させていただきました。
先生ならこのカード(固くなってり大きくなったりしたら局所麻酔で切り取り病理)で大丈夫だと思いますか?早く確定診断していただきたい、でもただの毛嚢炎だったら恥ずかしいし、と思う気持ちです。
田澤先生から 【回答5】
こんにちは。田澤です。
こんにちは。田澤です。
全摘術創部に赤い虫刺されのような湿疹ができ、もう5ヶ月ほど治らずステロイド、抗生剤の塗り薬で経過観察です。
以前より少し広がってきたように感じ
⇒診察していないので、何とも言えませんが(皮膚転移ならば5か月経てば「かなり」拡がるだろうから違うような印象ではありますが…)
5か月も治らずに悩むくらいなら摘出してスッキリさせる方がいいのでは?
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/5/15
***