Site Overlay

術後の治療について

[管理番号:7409]
性別:女性
年齢:40歳
病名:右乳房硬癌
症状:全摘手術後です

全摘手術後の再発予防治療について質問させていただきます。

4月(中旬)日右乳房全摘手術
5月(下旬)日に術後病理診断結果の説明あり
右乳房硬癌
浸潤径25×26×25
リンパ節転移3コ(センチネルに1コ、
レベル1に1コ、レベル2に1コ)
Er、Pgr途中陽性
hier2(-)
Ki67(30.3)
担当医から、抗がん剤・放射線・ホルモン治療の提案がありました。

放射線については、リンパ節転移が3コという事で迷いがあります。

抗がん剤については、Ki67が30.3という事で迷いがあり、オンコタイプDXを検討しています。

また、抗がん剤を行う場合、術後どの位の期間内に行うべきでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「放射線については、リンパ節転移が3コという事で迷いがあります。」
→4個以上が適応となります。

「抗がん剤については、Ki67が30.3という事で迷いがあり、オンコタイプDXを検討しています。」
→是非、OncotypeDXしてください。

 医師の中には「リンパ節転移が3個だから…」みたいな考えが「いまだに」あるようですが…

 ★リンパ節転移1-3個でもOncotypeDXの有効性が高いエビデンスレベルで証明され、ようやくNCCNのガイドライン2018年にも言及されました。(それまでは「リンパ節転移無」のみの場合しか言及がありませんでしたが…)
  これに関しては、topicsともいえるので「今週のコラム」で次回取り上げようと思います。

「また、抗がん剤を行う場合、術後どの位の期間内に行うべきでしょうか。」
→半年以内にしましょう。

Scroll Up