Site Overlay

術後の治療について

[管理番号:6719]
性別:女性
年齢:35歳

田澤先生こんにちは。
ご多忙とは存じますが、アドバイスをしていただければと思います。

当方35歳の主婦です。

7月下旬に右乳房切除術を受け、腋窩郭靖もLv1まで行いました。

術後病理検査の結果は
浸潤性乳管がん 硬がん
5.5?3.7mm
リンパ節転移あり 4/22(Lv1)
リンパ管侵襲 +
静脈侵襲 -
ホルモンレセプター あり
HER2 +3
断端 -
ki67 30-40%
という内容で、ルミナールb。
いわゆるトリプルポジティブというやつでしょうか。

以上を踏まえていくつかご教授ください。

(1):主治医には具体的にステージなどの説明はなかったのですが、ステージⅢaで間違いないでしょうか。

?:傷口が壊死しているためまだ次の治療へ移れない状況なのですが、
流れとしては放射線治療の後、抗HER2治療すると言われています。
私としてはグレードも3でki67もそこそこの数値がでてるので、抗HER2治療を先にやった方がよいのではないかと考えています。
田澤先生でしたら、どちらを先行して行いますか?
?:放射線治療、抗がん剤、ホルモン治療とフルコースでの治療が展開されていくと予想してるのですが、根治は狙えますでしょうか。

?:無治療を選択した場合で、再発転移が見つかるとしたら最短でどれくらいで再発転移すると思われますか?

まだ子供たちも小さくなんとかして家族のためにも生きねばと思う反面、胸も片方なくなり腋窩郭靖したので腕も思うように動かず、
この上さらに抗がん剤でズタボロになるのかと暗い気持ちに押しつぶされる毎日です。

しかし、標準治療を受けると選択したのは私なので、まだ覚悟が足りてないのでしょうね。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「(1):主治医には具体的にステージなどの説明はなかったのですが、ステージⅢaで間違いないでしょうか。」
→その通りです。
 リンパ節転移4個はpN2となるので「ぎりぎり」ⅢAとなります。

「田澤先生でしたら、どちらを先行して行いますか?」
→当然ながら…

 アンスラサイクリン(ECなど)x4→HER+DTXx4(wPTXなら12回)→放射線→HERx14 となります。

「ホルモン治療とフルコースでの治療が展開されていくと予想してるのですが、根治は狙えますでしょうか。」
→勿論、根治を狙う(無再発のため)ための術後補助療法です。

「?:無治療を選択した場合で、再発転移が見つかるとしたら最短でどれくらいで再発転移すると思われますか?」
→2年以内の可能性はあります。

「抗がん剤でズタボロになるのかと暗い気持ちに押しつぶされる毎日」
→くだらないネットの情報はシャットアウトして…

 普通に治療を行いましょう。
 実際にやってみれば「ズタボロにはならない」ことは、私が保証します。